デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です

  • リンク
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 事務所マップ

デリカフーズ株式会社

ウェブ検索

当サイト内を検索

野菜の日記

野菜塾 名古屋

第46回ザ・ベジタブルセミナー~野菜の価格高騰対策&注目のお店情報

■ 第46回  ザ・ベジタブルセミナー  

■ 日時 平成22年11月18日 14:00~  

■ 会場 名古屋デリカフーズ株式会社 名古屋市中川区東かの里町708  

■ 野菜の価格高騰対策&注目のお店情報 ■  

今年の夏は例年にない異常気象により、青果物の生育に影響がでています。今だ続く野菜の価格高騰の中、なるべく原価を上げずに野菜を食べていただける活用法をご提案しました。また、恒例となりました個性派野菜のご紹介もさせていただきました。

 

 

 

  

 

 

■講演内容■  

「株式会社さかい ご紹介」  

株式会社さかい 代表取締役社長 緒方 智 様  

  

データの分析方法や、それに対する先略、社員教育などをご講演いただきました。出席くださった皆様からは、非常に満足とのご感想を頂いています。有難うございました。  

 

 

 

■個性派野菜のご紹介■  

名古屋デリカフーズ株式会社  村井大久哉  

 

  

普段はあまり見かけられない個性派野菜をご紹介しました。今回もご好評を頂きました。  

  いくつかを以下に写真と一緒にご紹介させていただきます。 

 

*** とき色ひら茸 ***

ひら茸の仲間です。全体がうすいピンク色。火を通してもあまり変色しないので、メニューを華やかにしてくれます。

 

*** パースニップ ***

見た目は白い人参のよう。食物繊維が豊富で甘いので、砂糖人参とも呼ばれています。イギリスでは代表的な冬野菜で、茹でてバターいためや、スープやポトフなどにして食べられています。

 

*** 根芋 ***

里芋の親芋から出る芽を育てたもの。光を遮断して栽培し、白く柔らかく育てます。煮物やホイル焼きにすると、外側はシャキシャキ中はとろけるように柔らかい食感が楽しめます。

 

 

*** 金時人参 ***

肉質が軟らかく甘味が強い人参です。人参独特のクセがないので食べやすい品種です。普通の人参と2色使いをすると、彩りがきれいです。

 

*** バターナッツ ***

果肉はオレンジ色で繊維質が少なく、ネットリしていて甘い南瓜です。ホクホク感はあまりないので、ポタージュや焼き菓子、パンやマフィンに混ぜ込んで濃厚な味わいを活かします。

 

*** 花にら ***

ニラの茎と若い蕾食べる中華食材です。通常のニラのような臭みは少なく、程よい香りと甘みがあります。あまり火を通しすぎないのが調理のポイント。

 

*** グリーントマト ***

完熟しても赤くならない品種のトマト。しっかりした果肉と色合いを活かして加熱調理に向きます。天ぷら、ソテー、チーズ焼きなど。シロップ煮にしてデザートにしたり、浅漬け、ぬか漬けにも。

 

*** ロマネスコ ***

イタリアの伝統野菜で、近年は日本でも人気があります。ホクホク感と甘みがあり、見た目と味も楽しめる野菜です。

 

 *** 紅しぐれ大根 ***

アントシアニンを豊富に含んだ紫色の大根。加熱するとカブのようにトロリとした食感と上品な甘みがあります。酢漬けにするとピンク色に変わります。色を活かして、甘酢漬けやサラダにおすすめです。

 

 

*** アピオス ***

「アメリカホドイモ」というマメ科の植物。イモのようなホクホク感と甘みがありますが、マメ科なのでイソフラボンが豊富で女性にうれしい栄養価がたっぷり。

 

*** ちりめんキャベツ ***

サボイキャベツとも呼ばれ、ヨーロッパではポピュラーなキャベツです。葉が少し硬いので生食よりもスープやロールキャベツなどの加熱調理に向いています。

 

■注目のお店情報■ 

名古屋 デリカフーズ株式会社 伊藤愛子

こだわり野菜を使ったお店2店と、注目の新コンセプト居酒屋情報をご紹介させていただきました。 

 

 

■メニュー提案■ 

皮ごと使用したり、芯を使用したメニューをご提案しました。普段は捨ててしまう「端材」ですが、皮や芯には栄養価や旨みがたっぷりなんです!増量材の場合と、メイン食材の場合とでカット方法を工夫し、満足度を下げないようにしました。 

「ブロッコリー」については、花蕾と茎の栄養価・旨みの差を分析数値で比較しています。 

詳細はこちら ⇒  第46回メニュー説明(HP)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

  当日は36名のお客様にお越しいただきました。次回は平成23年2月15日(火)の開催となります。次回も是非お越しください。  

 

 

 

第45回ザ・ベジタブルセミナー~素材発信メニュー&食のトレンド(2010/9/14開催)

■ 第45回  ザ・ベジタブルセミナー

■ 日時 平成22年9月14日 14:00~

■ 会場 名古屋デリカフーズ株式会社 名古屋市中川区東かの里町708

■ 素材発信メニュー&食のトレンド ■

愛知県産の食材を中心に、素材を活かしたメニュー、食のトレンドを組み合わせたメニューをご提案しました。また、トレンド商品(野菜外)のご紹介、展示も行い、「試してみたかった」「こんなのがあるの?」といったお声を頂きました。

■講演内容■

「明るさが見えてきた食市場」

株式会社フードシステム 会長 古田基 様

外食産業の市場規模を、業態別の特徴を交えて近年の厳しい状況をご説明いただきました。また、今後の食市場の変化については、メニュー特徴、価格帯など、女性客の動きに注目した関東圏の傾向を例にあげて頂き、新しい明るさをお話いただきました。有難うございました。

■個性派野菜のご紹介■

名古屋デリカフーズ株式会社  村井大久哉

普段はあまり見かけられない個性派野菜をご紹介しました。毎回ご好評を頂いています。

 いくつかを以下に写真と一緒にご紹介させていただきます。

 

***スティックテイスト***

赤と白色の縦縞模様の茄子です。果肉がしっかりしてミニサイズですので、そのまま素揚げにして使用できます。

***シルク茄子***

肉が締まって甘みがある真っ白な茄子です。素揚げしてから調理すると、白色がきれいに残ります。

 

 ***赤オクラ***

ゆでるとアントシアニンが溶け出して緑色になります。色合いを活かすには、板ずりして生食がおすすめです。
 
 

 

 

***島オクラ***

通常のオクラように角がなく円柱状のため、丸オクラともいわれます。筋がなく粘りが強く濃厚な味わいが楽しめます。

 

 

***真白(ましろ)***

辛味成分は、一般的な玉葱に比べ1/3程で、甘みがあり身がしまっています。生食にも加熱調理にも適しています。

 

 

 ***パールオニオン***

ペコロスの1種で、真珠のような光沢を持つ皮に包まれた甘くて食感の良い玉葱です。洋食の付け合せ、ピクルス、和食の煮物などでもおいしく召し上がれます。

 

 

***ルビーオニオン***

小玉葱のレッド種です。パールオニオンと一緒にピクルスなどにすると、華やかになります。

 

***パープルスイートロード***

通常の紫芋は水分が少なくパサついていてお菓子などの加工用に使用されますが、パープルスイートロードはそのまま食べられる紫芋として改良されており、食感はネットリ。

 

 

 

 

***じゃが芋3種***

画像左上「シャドークイーン」青紫色の珍しいじゃが芋。甘さひかえめでほくほく感があります。

画像右上「インカのひとみ」鮮やかな黄色のあまーいじゃが芋です。

画像下「ノーザンルビー」鮮やかな赤色の程よい甘さのじゃが芋です。

 

***島らっきょう***
代表的な塩漬けの他、チャンプルー、天ぷら、キムチ漬け、チヂミに入れたり、刻んでタレに加えたり。。。様々な調理方法で楽しめます。
 
 
 
 
 

 

 
***島とうがらし***
辛味が強いですが、香りがとても良い唐辛子です。肉厚なので色々な調理に利用できます。
 
 
 
 
 

 

 
 
***ハバネロ***
衝撃的な辛さとフルーティな香りが特徴の唐辛子。調理用途はオイル漬け、煮込み、炒め物などさまざまですが、刺激が強いので取り扱いには注意が必要です。
 
 
 
 
 

 

 
 ■トレンド情報■
名古屋 デリカフーズ株式会社 伊藤愛子
 
 食のトレンド情報をご紹介させていただきました。
キーワードとしては、
・高まる雑穀人気!

・再び!トマト鍋

・ご当地人気 信長弁当!?

・こだわりのデザイン

今後も最新情報をお届けできるように調査を続けてまいります。

■メニュー提案■

秋~冬に向けての近郊産地をメインにした食材を使い、おいしい時期の素材を味わっていただけるメニューをご提案しました。

「ミニトマト」については、生と加熱調理後の栄養価・旨みアップを分析数値で比較しています。

詳細はこちら ⇒  第45回メニュー説明(HP)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 当日は25名のお客様にお越しいただきました。次回は平成22年11月18日(木)の開催となります。次回も是非お越しください。

 

【野菜塾】第40回 ザ・ベジタブルセミナー

◆ 第40回 ザ・ベジタブルセミナー

◆ 日時 平成21年11月19日 14:00~

◆ 会場 名古屋デリカフーズ株式会社 名古屋市中川区東かの里町708

◆ 地産地消 & 新顔野菜 ◆

ザ・ベジタブルセミナーは今回で第40回を迎えました!今までさまざまなテーマに取組んで参りましたが、初心に還る、原点に戻るということで、『地産地消&新顔野菜』をテーマに開催いたしました!!

DSC00002 DSC00003 DSC00005

◆ 講演内容 ◆

1.細分化と専門家の中での差別化戦略

株式会社フードシステム 会長 古田基 様

古田先生

何をもって差別化を行うか、これが現在最も重要な課題となっています。大手はPBで低価格を実現しています。地産地消食材を前面に打ち出し、安全安心をアピールしてる店もあります。流通の発達によって豊になった現代において、お客様に価値を見出していただけるキーワードとは何か、ということついてご講演いただきました。また、NYの食のトレンド、フードバンクの現状についてもお話いただきました。ありがとうございました。 

2.循環型農業の取り組みについて

株式会社FFJ  代表取締役  大島 哲男 様

大島社長

株式会社FFJ様の取り組みについてご講演いただきました。新しい切り口の取り組みに、出席者の皆様にご講評いただきました。ありがとうございました。

3.新顔野菜ご紹介

名古屋デリカフーズ株式会社  仕入部  森内 こず江

仕入部 森内

新顔野菜の特徴について簡単にご説明いたしました。下記に写真と一緒に説明を載せていますのでご覧下さい↓

◆ 新顔野菜ギャラリー ◆
(続きを読む…)

【野菜塾】第39回ザ・ベジタブルセミナー

◆ 第39回 ザ・ベジタブルセミナー

◆ 日時 平成21年9月15日 14:00~

◆ 会場 名古屋デリカフーズ株式会社 名古屋市中川区東かの里町708

蒸し鍋  薬膳鍋  野菜おせち

 ◆ 人気の鍋5種 & 野菜おせち ◆

これから始まる宴会シーズンに向けて、人気の鍋5種類(豆乳鍋・コラーゲン鍋・カレー鍋・薬膳鍋・蒸し鍋)をご提案させていただきました。ベースとなる具材(白菜角切・白葱斜切・人参銀杏切)は弊社カット野菜を使用していますので、下準備の手間が省けます!

また、デリカ発!野菜づくしおせちもあわせてご提案致しました。野菜メインなのにしっかり美味しく上品なおせちのご提案です。

◆ 講演内容 ◆

1.食市場で生まれている新しい可能性

株式会社フードシステム 会長 古田基 様

㈱フードシステム古田氏

外食産業では客数が伸び悩む中さまざまな工夫でお客様を刺激し、来店に繋げる努力をしています。商品の低価格化も効果は限定的で、お客様一人一人のニーズを聞き出し丁寧に対応していくことが顧客満足に繋がります。“均一的なサービス” から “ニーズに対応したサービス”への変化から、さまざまな食市場の可能性が生まれてくる、とご講演いただきました。また、人気の300円均一居酒屋、愛煙家専用カフェ、子供料理教室などについてもスライドを使ってご説明いただきました。ありがとうございました。

2.医・食・農をつなぐFarm to Wellness倶楽部                                                          ~農業の活性化 医療費の削減 環境の改善~

東京デリカフーズ株式会社 経営企画室長 有井雅幸

 東京デリカフーズ㈱有井氏

  “Farm to Wellness” とは、 「農場(Farm)」から「健康(Wellness)」への意味で 「医学界」「食業界」 「農業界」が連鎖・連携し、 日本国民(消費者・生活者)の 「豊かな生活を創造する」ことを目的に掲げた言葉です。野菜を食べて健康増進を図ることで、医療費削減や食料自給率の向上など現在の日本が抱えている問題の解決に繋がる活動を行っていく、と活動意義について講演させて頂きました。

3.繁盛店 “鍋” 情報

名古屋デリカフーズ株式会社 営業部 伊澤好美

名古屋デリカフーズ㈱伊澤氏

今回の開催テーマ“鍋”にあわせて、名古屋近郊の飲食店について鍋情報をお話させて頂きました。“女性目線でみた名古屋の飲食店”という切り口での講演でご好評頂きました。

4.マジックライスご案内

株式会社サタケ 食品事業部 大阪食品営業所 所長 梶原幸光 様

お湯や水だけですぐに食べられるご飯「マジックライス」(乾燥米飯)などを製造、販売しているサタケ様より商品のご提案です。マジックライスは非常食としても用いられていますが、今回は“鍋の締め”の雑炊用としてのご提案でした。鍋のスープにマジックライスを入れるだけで雑炊が出来上がる、手間が省けて面白い商品のご紹介にお客様からご好評頂きました。

◆ 提案メニュー ◆
(続きを読む…)

【野菜塾】第38回 ザ・ベジタブルセミナー

◆ 第38回 ザ・ベジタブルセミナー

◆ 日時 平成21年7月14日 14:00~

◆ 会場 名古屋デリカフーズ株式会社 名古屋市中川区東かの里町708

 dsc00076.JPG  dsc00095.JPG  dsc00092.JPG  

◆ フルーツのお惣菜 ・ ベジスイーツ ◆

今回のザ・ベジタブルセミナーは、“フルーツ”をテーマに開催いたしました。ベジスイーツの逆転の発想から生まれた“フルーツを使った料理”と恒例となりました“ベジスイーツ”をご紹介させていただきます。また、夏のフルーツ(メロン各種など)、トロピカルフルーツ(マンゴーなど)も展示いたしました!

◆ 講演内容 ◆

1.店番をしてわかること ~売れる理由 売れない理由~

株式会社フードシステム 会長 古田 基

dsc00072.JPG

店を“繁盛させる”ことはなかなか計画通りにはいかない。しかし、お客様をよく観察しニーズを探し出すことが“繁盛する”ことにつながる。お店という現場をよく観察することがその店の将来につながっていく、今一度現場に立ち戻ることが重要とお話いただきました。また、スライドを使って繁盛店での新たな取組み「料理教室」についてご説明いただきました。ありがとうございました。

2.フルーツ&スイーツ

株式会社スイ−ツマジック 代表取締役 水谷 義之

dsc00074.JPG

大ヒット商品「なめらかプリン」の開発秘話、スイーツ マジックの商品企画開発、ブランド構築まで、ヒット商品を生み出す心得をお話し頂きました。とても貴重なお話で、参加されたお客様からも大満足と高評価をいただきました。ありがとうございました。

◆ 提案メニュー ◆

今回はフルーツを使ったメニュー10種と、べジスイ−ツ2種を提案させて頂きました。カットフルーツを取り扱っているメーカー様の商品、ドレッシングのメーカー様など、協賛メーカー様の商品も使用しています。

◇ 食材で協賛いただきましたメーカー様 ◇ 

◇株式会社フレッシュシステム様
パインホール・カット、グレープフルーツ(ホワイト・ルビー)1/6串切りなど

◇ニップン商事株式会社様
冷凍アップルマンゴー(スライス・ダイス)、梅酒の原料となる梅    

◇株式会社東洋発酵様
ローズドレッシング、アルコール対応ドレッシング 

◇日本製粉株式会社様
バッター漬け鶏肉                        

◇株式会社昭和様
冷凍エビ                                                                                         

◇オーケー食品工業株式会社様
求肥団子、くずもち、胡麻団子など                                                                                                                                 

1.フルーツアイスティー

    dsc08639.JPG

オレンジがほんのり香るアイスティーにマンゴーと巨峰をいれました。マンゴーは株式会社フレッシュシステム様の冷凍アップルマンゴーを使っています。紅茶のフラボノイドとフルーツのビタミンCで抗酸化作用が期待できます。フルーツを手軽に、美味しく摂っていただけます。今回はアールグレーを使用しました。

材料:巨峰、オレンジ、冷凍アップルマンゴースライス(ニップン商事(株)様)

2.ビシソワ−ズ グレープフルーツ入り

   dsc08603.JPG

お馴染みのじゃが芋の冷製スープ~ビシソワーズ~にグレープフルーツをあわせました。口当り良く栄養たっぷり!!夏にぴったりのスープです。壊れにくいじゃが芋のビタミンC、グレープフルーツのビタミンC、クエン酸、ナリンギン(ポリフェノールの1種)がたっぷり!飾りには?フレッシュシステム様のグレープフルーツルビー1/6串切りを使用しています。

材料:男爵半月スイラス皮なし、玉葱平切り2mm、グレープフルーツ、シブレット(飾り)、グレープフルーツルビー1/6串切り((株)フレッシュシステム様)

3.ブルーベリーとマンゴーのローズサラダ

   dsc08586.JPG

美容に良いとされる食材を贅沢に盛り込んだ女性にお勧めのサラダです。フルーツには、抗酸化力の高いブルーベリーとマンゴーを使用しました。(株)東洋発酵様のバラの花びら抽出物の入ったドレッシングをたっぷりとかけていただきます。

材料:ブルーベリー、セロリ、サラダほうれん草、食用バラ、冷凍アップルマンゴースライス(ニップン商事(株)様)、ローズドレッシング((株)東洋発酵様)

4.アボガドとパパイヤのコロコロサラダ

   dsc08579.JPG

肝臓を元気にする食材を彩り良く使用しました。飲酒されるときに特にお勧めしたいサラダです。こちらも(株)東洋発酵様のウコン等のアルコールの分解を助ける素材が詰まったドレッシングがポイントです。

材料:アボカド、パパイヤ、トマト、水菜、冷凍エビ((株)昭和様)、万能葱薬味(飾り)

5.アップルマンゴーサルサ

   dsc08613.JPG

一番おいしい旬の時期に収穫した、こだわりのアップルマンゴーを使用しました。甘酸っぱくピリッと仕上げたとろけるマンゴーは、クセになる味わいです。

材料:赤パプリカダイス5mm、胡瓜ダイス5mm、玉葱ダイス5mm、ライム、にんにく、コリアンダー、水耕栽培クラウシア、水耕栽培マイルドリーフ、冷凍アップルマンゴーダイス(ニップン商事(株)様)

6.パインと夏野菜のしょうが焼き

   dsc08616.JPG

夏野菜をふんだんに使い、彩りも豊で見た目からも食欲をそそります。タレにもりんごやパインを使用しフルーティーな香りと味に仕上げました。普段着ではない生姜焼きです。

材料:オニオンスライス3mm、ピーマンスライス3mm、赤パプリカスライス3mm、ズッキーニ輪切り3mm、茄子斜め半月切3mm、パインホール((株)フレッシュシステム様)

7.冬瓜と豚肉の梅酒煮

   dsc08614.JPG

旬の冬瓜と夏バテ対策に豚肉の角煮を炊き合わせました。梅酒と梅の実の酸味で夏らしくさっぱりとした口当たりに仕上げました。

材料:冬瓜、白髪葱(飾り)、梅酒の梅(ニップン商事(株)様)

8.鶏の唐揚げ 〜シトラスマリネ〜

   dsc08605.JPG

グレープフルーツがたっぷりと入ったマリネ液に鶏の唐揚げを漬け込みました。グレープフルーツの程よい酸味によって鶏の唐揚げをさっぱりとお召し上がり頂けます。

材料:オニオンスライス2mm、セロリスライス2mm、赤パプリカスライス2mm、レモンスライス、グレープフルーツホワイト1/6串切り((株)フレッシュシステム様)、バッター漬け鶏肉(日本製粉(株)様)

9.鶏の唐揚げ 〜パイナップルソース〜

   dsc08602.JPG

スイートチリソースにパイナップルとレモン果汁を加えました。甘味と酸味のバランスが良いアジアンテイストのソースです。

材料:レモン、パインチャンク((株)フレッシュシステム様)、バッター漬け鶏肉(日本製粉(株)様)

10.夏のフルーツカレー

   dsc08594.JPG

りんご、オレンジ、グレープフルーツ、パインが丸ごと入ったカレーです。すりおろしりんごの甘味と柑橘の酸味がマッチしたマイルド&スパイシーカレーに仕上がりました。

材料:人参乱切り、玉葱串切半割、トマト、りんご、オレンジ、グレープフルーツ、にんにく、生姜、パインチャンク((株)フレッシュシステム様)

11.2種ズッキーニのあんみつ

 image002.jpg

旬の夏野菜ズッキーニを使ったベジスイーツです。スライスしたズッキーニをシロップ漬けにしていますので、案外抵抗なくイケます!シャキっとした食感で、くずきりのようなイメージでお召し上がり頂けます。

材料:ズッキーニ、黄ズッキーニ

12.かぼちゃもち・枝豆もち

  dsc08574.JPG  dsc08488.JPG

季節の野菜と求肥の出会いがおいしい和風ベジスイーツ。今回はかぼちゃと枝豆をあんに使用しました。枝豆あんのツブツブ食感と、なめらかなかぼちゃあんの違いをお楽しみください。

材料:枝豆、南瓜角切り、求肥(オーケー食品工業(株)様)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当日は 34名のお客様にお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。フルーツを使った惣菜ということで、賛否両論ご意見頂きました。今後も、新しい視点でメニュー提案をできるよう、日々勉強させて頂きたく思っています。今後とも宜しくお願い致します。

 次回は9月15日です。是非ご参加くださいますようお願い致します。

ページトップへ
  • カテゴリー

  • サイト内検索

  • アーカイブ

    • 2017 (2)
    • 2016 (5)
    • 2015 (12)
    • 2014 (10)
    • 2013 (5)
    • 2012 (9)
    • 2011 (14)
    • 2010 (6)
    • 2009 (23)
    • 2008 (24)
    • 2007 (47)
    • 2006 (1)