デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です

  • リンク
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 事務所マップ

デリカフーズ株式会社

ウェブ検索

当サイト内を検索

野菜の日記

ご案内, 東京デリカフーズ

2008年度 入社式行いました!!

■ 2008年4月1日、私たちに新しい仲間が19名増えました。今回はこの入社式の様子をお伝えしたいと思います!

 入社式にはグループ会社の各社社長も出席して、それぞれお祝いの言葉と、これから社会人としてどのような姿勢でいればよいか、といったお話をいただきました。背筋がピンッと張るお話を受け、新入社員の方々の顔も学生の顔から社会人としての顔に変わり、社会人としての決意を新たにしていました。

名古屋社長  デザイナーフーズ社長  メディカル社長

そのあと、新入社員19名それぞれが自己紹介を行いました。これからの夢、デリカフーズでやりたいこと、自分の好きなことなど、それぞれの個性あふれる自己紹介をしてくれました。未来のデリカフーズを背負う若い人たちに大きな期待を持てる時間となりました。

自己紹介1  自己紹介2

その後、昼食会、全体研修として社会人としての心構えや経営理念に基づく『己を磨き徳を積むこととは』といった話を創業者である舘本社長から直々にいただきました。会社のためだけでなく、人としてどうやって成長していったらいいのか、というあたたかい言葉をいただいて、不安もいっぱいな新入社員一同にとって大きな励みとなりました。

icon_winkこれからたくさんの困難と壁が待ち受けている社会人生活。でも一つ一つ乗り越えて自分を磨いて、夢を実現できるような素敵な人に成長してくださいね!!

 

集合

 

 

【野菜塾】第30回記念講演 〜ザ・ベジタブルセミナー〜

■第30回記念講演 〜ザ・ベジタブルセミナー〜 

■日時 平成20年3月18日 PM13:30〜17:00

■会場 豊山町社会教育センター

      愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字和合72番地

 icon_razz節目の第30回を記念し、会場を移して開催いたしましたicon_exclaim

◆今回のテーマ “安全だから安心 安心だから健康” について◆

   生産者の方が大切に育てた“安全”な野菜は

   栽培履歴の分かる“安心”でおいしい野菜です。

   デリカフーズでは、その野菜を使った“健康”に役立つメニュー作りの

   お手伝いができればと思っています。

   今回はこの “生産者-デリカフーズ-お客様” のつながりをテーマとし開催いたしました。                

■講演内容

1.細分化で新しく生まれる食市場

株式会社フードシステム 代表取締役社長 古田 基様 

          dsc06698.JPG

1980年〜2000年代のアメリカ外食マーケットの変遷についてご講演頂きました。ありがとうございました。

 

2.名古屋デリカフーズの取り組み 〜安全 安心 健康〜

名古屋デリカフーズ株式会社 取締役 竹内 啓

           dsc06703.JPG

今回のテーマ “安全だから安心 安心だから健康”、デリカフーズの考える生産者、お客様とのつながりについてご説明させていただきました。

 

3.産地情報 〜自慢の一品!おいしい野菜ができるまで〜

有限会社ゴトーアグリ 代表取締役 後藤 康明様

            dsc06705.JPG

こだわり野菜について、また、農業の現状について講演していただきました。ありがとうございました。

 

4.野菜情報 〜野菜を科学する(キャベツ)〜

名古屋デリカフーズ株式会社 試験開発室 加藤 大志

キャベツを科学的な視点から分析し、情報をお届けさせていただきました。

 

5.デリカフ―ズグループの歩みと今後

デザイナーフーズ株式会社 取締役 市野 真理子

             dsc06707.JPG

今までのデリカフーズグループの取り組みや、今後の社会の動き、デリカフーズの役割について講演させていただきました。

 

■展示風景

   生産者のこだわりの野菜を展示いたしました。そのまま食べてもおいしいものばかりです!

   dsc06690.JPG dsc06701.JPG dsc06688.JPG

■提案メニュー

1.高糖度トマトジュース

第25回でお出ししたレシピです。その場でお作りしたため、作りたての一番おいしい状態で召し上がっていただくことができました。

材料:高糖度トマト

2.大根とキャベツのポタージュスープ

dsc06654.JPG

地場の愛知県産の大根・キャベツを使ったクリーミーなスープです。大根とキャベツの甘みなど野菜本来の味を感じることができます。心あたたまるほっとする野菜スープをです。

材料:キャベツ、大根

3.葉野菜サラダ 〜お好みの“野菜ドレッシング”で〜

dsc06603.JPG

徳島県産のレタス、グリンリーフ、サニーレタス、ロメインレタスの葉野菜サラダです。ドレッシングは大根や人参、玉葱を使った野菜ドレッシングを用意しています。

材料:レタス、ロメインレタス、グリーンリーフ、サニーレタス

4.インサラータ・カプレーゼ

dsc06651.JPG

トマトピュレの赤、クリームチーズの白、ベビーリーフの緑が色鮮やかなサラダです。熊本産のトマト・レタス・ベビーリーフを使用しています。

材料:トマト、レタス、ベビーリーフ

5.芽キャベツと新じゃがのオーブン焼き

dsc06602.JPG

芽キャベツとジャガ芋は蒸すことで甘みたっぷりに仕上がりました。芽キャベツには特有の苦みがありますが、この軽い苦みが料理全体の味を引き締めてくれています。

材料:新じゃが、芽キャベツ

6.大根麻婆

dsc06683.JPG

愛知県産(チームやらまいか)の大根を使っています。大きくカットした大根を麻婆豆腐風に味付けしました。やわらかく煮込んで下味をつけているので、ピリ辛の味付けとの相性バツグン!野菜が主役の食べごたえ満点ヘルシーメニューです。

材料:大根

7.キャベツの春パスタ

dsc06605.JPG

ご講演頂いたゴトーアグリのキャベツを使ってパスタをつくりました。アスパラガス、スティックセニョールも加えて野菜のボリュームアップ。拍子切で太めのパンチェッタが旨みも色目もアクセントになっています。

材料:キャベツ、アスパラ、スティックセニョール

8.ブロッコリーの塩プリン

dsc06653.JPG

今話題のベジスイーツです。茎も入れて、ブロッコリーの味をふんだんに味わえるデザートです。
塩が、よりブロッコリーの甘味を生かしています。旬の愛知産を使用。

材料:ブロッコリー

9.トマッチェシフォン、ペリラッチェシフォン

dsc06606.JPG dsc06611.JPG

鶴見酒造株式会社と共同開発を行ったトマトを丸ごと使用したワイン(トマッチェ)、大葉を使用したワイン(ペリラッチェ)を使用してシフォンケーキをつくりました。ほんのり甘く、上品に仕上がりました。

材料:トマッチェ、ペリラッチェ

■□■□■□■□■□■□■

当日は、71名のお客様にお集まり頂きました。誠にありがとうございました。

dsc06733.JPG dsc06730.JPG dsc06731.JPG

次回は5月15日、弊社かの里事務所に戻って開催いたします。記念講演を終え、さらに皆様にご満足いただけるよう精進いたします。次回開催にご期待下さい。

ページトップへ