デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です

  • リンク
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 事務所マップ

デリカフーズ株式会社

ウェブ検索

当サイト内を検索

野菜の日記

野菜塾 東京

【野菜塾】第34回健康野菜塾 ~2012年の動向を占う~

■日時:  平成24年1月18日(水) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区六町4-12-12

■内容:      1.特別講演『 これからの食と農を考える
                    -2012年は時代の転換点?-
 

東京大学大学院 准教授 中嶋 康博 氏

日本の農業の過去・現在・将来についてを数字データから、問題点や現状についてとても解りやすく講演していただきました。日本の農業の未来についても考えるきっかけとなったとお声もいただき、まさに転換点となる年として何をすべきか、ということを一人一人が考え、行動に移さねばならないのだと感じることができました。

      

 2. 情報発信『 2012年 繁盛店のご紹介 』

東京デリカフーズ株式会社 営業部 チーフリーダー 山崎 達也
営業部 メニュー担当 山口 由美

野菜塾の定期発信となっている『繁盛店のご紹介』。今回は営業部の“山ちゃんズ”が『チョイスができるお店』『専門性、強い一品があるお店』『健康』をキーワードに色々なお店をご紹介させていただきました。市場調査としても使っていただける報告で、お客様に喜んでいただけました。 

        

3.情報発信『 大根役者はどこへ行く 』

東京デリカフーズ株式会社 仕入部リーダー 長嶋 久絵

今が旬の大根!今回はこの大根の魅力について、仕入部3年目長嶋さんより情報発信させていただきました。一般的な野菜としていつも食べている大根ですが、調べてみると様々な栄養があり、昔から言い伝えられている食べ方も実は科学的にも証明される食べ方だったりと目からウロコが落ちる話をさせていただきました。初めての発表でかなり緊張していましたが、伝えたいことをしっかり伝える難しさを勉強できました。

4.メニュー紹介

東京デリカフーズ株式会社 営業部メニュー担当 山口由美

今回は大根フルコースメニューを作りました!!

 

普段から食べ慣れている大根ですが、実は種類も豊富で調理方法も、生よし、煮てよし、漬けてよし、焼いてもよいと色々な食べ方があります。今回は『大根でこんなメニューが!?』とびっくりする、でもとてもおいしいメニューが並びました。
 詳しいメニュー紹介はこちらから ⇒  ☆☆ 試食メニュー ご紹介 ☆☆

★★ 今回は我がデリカフーズの社章でもある大根をテーマに、2012年の動向とそれに対する私達の姿勢をお客様に報告させていただきました。今年も日本の農業発展の為、お客様の為、日本にいる人の健康の為に精一杯努力していきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

パートさん慰労会行いました!

 先日、1月11日(水)に、毎年恒例のパートさん慰労会を行いました!毎日私達と一緒に働いてくださっているパートさんに伝えきれていない『ありがとうございます』を社員全員で伝える日です! 社員がホスト・ホステス役に徹し、パートさん達をおもてなしさせていただきました。この時の様子を報告します!!

 慰労会は1年生が幹事で行われます。景品の準備や内容、当日の進行役まで責任もって行います。挨拶を頼んだり、景品に何を出すのか確認したり、当日の役割分担を決めたり・・・。東京配属の7名が力を合わせて準備を行いました!

   

  そしていよいよ慰労会の開始です!社長の挨拶、古賀取締役の乾杯と続き、お楽しみの歓談タイムです!おいしい料理をたくさん食べてもらって、楽しい時間を過ごしてもらいました。
     

 お腹がいっぱいになったところで余興タイム!!
 今年も営業部が一年かけて暖めてきたネタを披露します。今年はジェスチャーゲームでたくさんの笑いを取っていました(*^_^*)
 

 そしていよいよ皆さんお楽しみのBINGO&くじ引き大会!!
 今年の景品は『最新 お掃除ロボット』や『各種商品券』、『ビールセット』など今までよりもさらに豪華になったということで、皆の意気込みが違います!盛り上がり度120%で楽しい時間となりました。

  最後は岡本相談役のご挨拶と、デリカフーズの高橋室長の5本締めで慰労会を締めくくりました。私たちの会社はたくさんのパートさんが日々一所懸命に働いてくださっているからこそ成り立っています。これからも感謝の気持ちを忘れず、より働きやすい職場になるために社員一同一層の努力をしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

ページトップへ