デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です

  • リンク
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 事務所マップ

デリカフーズ株式会社

ウェブ検索

当サイト内を検索

野菜の日記

東京デリカフーズ

家族見学会行いました!

2013年11月4日(月)に、従業員の家族を会社に呼ぶ、『家族見学会』を行いました。
当社としては初めての取り組みで、奥さんや子供、お父様やお母様を呼んで、工場見学や、レクリエーションをしながら会社のことを知ってもらいました。

DSCN2759 DSCN2753 DSCN2749   IMG_0045

最初に会社の歴史や仕事内容をまとめたDVDを見て、その後社長のご挨拶。社長も普段の仕事の時とは別のやさしい表情で、今回の発案が社員からの要望だったこと、これをきっかけに家族の方もデリカのことをもっと知ってほしいこと、社員が一生懸命準備してくれたことなどを話してくれました。

DSCN2761

そのあとはいよいよ工場見学です!防寒着をしっかり着て、帽子とスリッパカバーをつけて準備完了!案内係のスタッフについて出発しました。

DSCN2767 DSCN2774

最初は出荷センターがある1Fから。センター長が直接説明と案内をしてくれました。
5℃という寒いセンターでしたが、たくさんの野菜があって機械を使って仕分けていく作業はとても驚きました。

DSCN2787 DSCN2793

次は2Fのカット工場。こちらも工場長が直接説明と案内をしてくれます。ところが工場長は自分の家族も来ていたため緊張気味・・・。
それでもきっちり説明できるところはさすがです!子どもたちも初めて見る野菜を切る機械に大興奮でした。

DSCN2798 DSCN2796

最後は3Fの分析室。こちらでは実際にいつも行っている実験を目の前で披露してくれました。実験に使ったトマトはおみやげとしてもらうこともでき、デリカフーズの目指していることを知るいい機会となりました。

DSCN2791 DSCN2804 DSCN2801

そして会場に戻ってくると、工場で作ったサラダやメニュー開発担当が作ってくれたトマトゼリーや野菜たっぷり蒸しパンなどの試食が準備されていました。
子供向けにはトマトすくいや野菜当てゲームがあり、おいしい楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_1841 IMG_1839 DSCN2805 IMG_0011 IMG_0026

その後は野菜や会社にまつわるクイズ大会!
1位の景品が豪華なメロンとあって、大盛り上がり!!クイズをしながら野菜と会社に詳しくなって、家族が働いている会社を学ぶことができました。

IMG_1853 IMG_1861 IMG_1874 IMG_1885

最後は取締役のご挨拶で締めて、楽しく見学会を終わることができました。

IMG_1883

★★当社は24時間365日動いている会社なので、お盆やお正月も社員は休みがありません。その分家族にはさみしい思いをさせてしまうこともあるかもしれないのですが、今回のように家族に会社を見せたり、上司を紹介できる機会を持てたことで家族の方にも会社の体制や雰囲気、社員のモチベーションを伝えることができました。家族を連れてきた社員は子供たちが喜ぶ姿を見てとてもうれしかったと口々に言っておりました。また、今回は結婚や出産で会社を退職したり育児休暇を取っている方も参加し、久しぶりに会う仲間と近況を伝えあったり、子供の顔を見せたりして交流を深めることができました。こういったイベントは初めて行ったのですが、とても良い会になりました。来年以降も継続して行って、皆から愛される会社を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第41回】健康野菜塾 ~食を通じて健康になる時代~

■日時:  平成25年5月21日(火) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区六町4-12-12

■内容:

1.特別講演 『 日本人の健康と野菜の役割 』 

株式会社日経BP 日経ヘルス プロデューサー 西沢邦浩 氏                                                                                                                      

 現代人にとって身近な生活習慣病となったガンや糖尿病と野菜の機能性の関係についてのご講演を賜りました。科学的な根拠に基づく詳細なデータを使い、1時間では足りない程の情報をいただきました。改めて「食と健康」との関係を考えるきっかけとなりました。

     

     

.情報発信 『 ファベックス展示会 ~サラダの機能性と美味しさの追求~ 』

東京デリカフーズ株式会社 営業部 武井一恵

 今回は4月に行われたファベックス展示会でデリカグループが出展した「抗酸化」「解毒力」「免疫力」の3つをテーマにした機能性別のカップサラダについて紹介させていただきました。簡単なYes-Noシートを使い、自分のその日の体調に合わせて3つのテーマからサラダを選ぶことができるようになっています。デリカフーズグループでは、野菜の機能性を活かした他とは大きく違う提案をこれからも行っていきます。

      

    

3.情報発信 『 繁盛店のご紹介 』

東京デリカフーズ株式会社 営業部 内藤裕敬

   

今回の繁盛店は、以下の3つをキーワードとしてご紹介させていただきました。
  ◇野菜にこだわったお店
  ◇足立区の繁盛店
  ◇地方出身で東京に進出したお店
地方ですでに有名なお店は味やパフォーマンスは折り紙つきです。今後ますます都内で店舗が増えていくと予想され、お客様からも「是非入ってみたい!」とのお声を多くいただきました。

4.情報発信 『 旬の食材のご提案 』

東京デリカフーズ株式会社 仕入部 長嶋久絵

 今回は夏に旬を迎える『カラフルな野菜達』をご紹介させていただきました。様々な色のトマトやナスは味はもちろん、見た目にも楽しむことができます。夏の野菜は紫外線から身を守るために色が濃く「抗酸化力」が高いものが多いため、ぜひ沢山の夏野菜を食べて体の中から健康になってくださいね!

  

  

 詳しい食材の紹介はこちらから ⇒ ☆★食材ご紹介★☆ 

5.メニュー紹介

東京デリカフーズ株式会社 営業部メニュー担当 山口由美

今回は「カラフルな夏の野菜」を使ったメニューのご提案です!

   

 今回は「色」をテーマにしたメニューをご紹介させていただきました。見た目に鮮やかな色を取り入れて、より多くの野菜を摂っていただけるメニューのご提案をさせていただきました。

詳しいメニュー紹介はこちらから ⇒ ☆★メニュー紹介★☆

★★今回は晴れ渡る青空の下、多くのお客様にご来社いただきました。今回は春に入社した1年生が初めてスタッフとして参加した野菜塾となり、ご来社いただいたお客様に接することで、日々の業務は全てお客様につながっている、ということをしっかりと体験させていただきました。

  

当日は96名のお客様にご来社していただきました。ありがとうございました!

3年生合宿研修報告!

 2013年3月27・28日の2日間で、3年生のフォローアップ研修に行ってまいりました。3年目のこの研修は入社して3年が経ち、育成期間の最後のイベントとして行われているものです。育成期間卒業を迎えた彼らの成長ぶりを報告したいと思います!

 今回の合宿地は栃木県の那須高原。まずはバスに乗り込み移動します。道中、自分の『苦手な先輩、あこがれの先輩』を挙げて、自分がどのような先輩になりたいのか改めて考えてみたり、引率してくれた先輩達からの『突っ込んだ質問』に答えたりして、入社から今までを振り返る時間となりました。

 途中昼食を取り、いよいよ合宿地の『モンゴリアビレッジテンゲル』さんに到着!
ここは泊る部屋がモンゴルのテント『パオ』になっていたり、モンゴルの民族衣装を着る体験などができる宿泊施設です。さっそく荷物を降ろして研修の準備に取り掛かりました。

 最初の研修は初級ヒューマンスキル研修として『ライフプランの作成』を行いました。まず自分が基本的にどんなことを重要視するかといったことをチェックリストを使って理解し、そこから自分の①貫きたい「生き方」②身につけたい「能力」③身につけたい「生活習慣」を考えます。そのあと、この3つを実現するために1年後、3年後、5年後何をするかを考えていきました。初めてやる作業なのでなかなかイメージが湧かずにプランをたてるところは大変でしたが、自分が何を目指しているのか考え、それと普段の自分を結び付けて考える良いきっかけとなりました。

 

 その後は、大崎社長の講義の時間です。まず自分が他人からどのように見られているのかチェックシートを使って調べていきます。自分以外のチェックシートに『その人に当てはまるもの 3つ○』と『その人に当てはまらないもの 1つ×』をつけていきます。
思いもかけないところにチェックがついていたりして、改めて外から見た自分を知ることができました。その後は『成長』というテーマで講義していただき目標を設定する大切さを学びました。

 約6時間の座学の後は、楽しみにしていた夕食の時間です!メニューはお肉たっぷりバーベキュー☆☆☆先輩社員と普段話した事のないようなプライベートの話をたくさんして、親睦を深めた時間となりました。

 

 夕食後、お風呂に入り、また皆で集まって楽しみにしていた飲み会の開催です。飲み会の最初では自分の30年後の目標を発表した後、引率の先輩方から育成期間卒業にあたっての温かい言葉をいただき、4月からの自分のポジションを改めて自覚しました。その後先輩達は引き揚げましたが、3年生達は2:00くらいまでお互いの話をし、盛り上がった時間を過ごしました。

 翌朝。すっきり目覚めて、美味しい朝食でエネルギーチャージ!した後、午前中はディズニーの人材育成方法の本を元に『後輩の育て方』を学びました。ディズニーでの話だけでなく、会社に置き換えて説明を受けたのでより身近にテーマを感じることができました。まだまだ自分達の会社には改善すべき点がたくさんあって、これからはそれを直す方に立つということを学びました。

  

 そして午後はお楽しみのレクリエーション!!
今回は恒例のドッジボールに加え、野球にサッカーまで行いました。最後はみんな立てないくらいヘロヘロになりましたが、何も考えずに身体を動かすと逆に頭はスッキリしてきて清々しい気持ちになりました。同期同士・先輩社員とお腹を抱えて笑いあえる、貴重な時間となりました。またモンゴルの民族衣装も着てみたりして、この施設ならではの体験も楽しみました。

  

 今回の合宿は今までと違い自分達でタイムキーパーや当日の仕切りを行いましたが、これまでの経験からとてもうまくスケジュール管理できていました。やはり1年生⇒2年生⇒3年生と経験を積むたび、自分が何をすべきか、周りは何をしているのかが理解できるようになっていきます。4月からは育成される側ではなく、育成する側、そして会社を支える側に立つ3年生達。先輩達と一緒にこれからも会社を盛り上げ、頑張っていきましょう!

 

【第40回】健康野菜塾 ~TPPに挑む!日本の野菜のチカラを見直す~

■日時:  平成25年3月19日(火) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区六町4-12-12

■内容:    1.特別講演『 儲かる農業を目指して
                      
-JGAP農場の産地リレー 』 

有限会社T.Oアグリサービス 代表取締役社長 小田原次洋 氏                                                                                                                      

 TPPへの参加に伴い、日本の農業の問題点の提議と、それに関するJGAPの取り組みについて御講演を賜りました。複雑な問題が絡み合っている現在の日本農業界ですが、一つ一つ解決できるよう考えねばいけないと強く感じる時間となりました。

     

.情報発信『 野菜の中身を評価する ~デリカスコアとFtoWの近況~ 』

東京デリカフーズ株式会社 経営企画室室長 有井 雅幸

近年の野菜の動向から、我々デリカフーズで取り組んでいるデリカスコアの導入について情報発信させていただきました。野菜の中身と土壌の関係、栽培方法などがわかるように19の項目で野菜をチェックする取り組みは多くの産地の方のご協力のもと一歩一歩進んでいますので、お客様への情報発信も含め今後も積極的に取り組んでいきたいと思います。

    

3.情報発信『 繁盛店のご紹介 』

東京デリカフーズ株式会社 営業部担当 大塩博士

今回の繁盛店ご紹介は、
  ◇野菜にこだわったお店
  ◇足立区の繁盛店
  ◇「おもちかえり」の繁盛店
をキーワードとしてご紹介させていただきました。野菜をたっぷり食べられる韓国料理屋さんや、サンドウィッチやピザ、ハンバーガーなどにたっぷり野菜が使われているお店など一度は行っていただきたい店舗をご紹介させていただきました。

4.情報発信『 夏食材のご紹介 』

東京デリカフーズ株式会社 大田センター センター長 堀之内 景

 今回は一足先に『夏食材のご紹介』をさせていただきました。夏に出回る野菜は色鮮やかで栄養価もたっぷりです!モロヘイヤやつるむらさきなどはこれからのメニューに加えていただける食材ですので今年の夏はぜひチャレンジしてみてください☆

  

 詳しい食材の紹介はこちらから ⇒ ☆☆ 食材紹介 ☆☆ 

5.メニュー紹介

東京デリカフーズ株式会社 営業部メニュー担当 山口由美

今回は夏の葉野菜・初夏野菜を使ったメニューのご提案です!

  

夏らしく、さっぱりとしたメニューを中心に、ご紹介をさせていただきました。普段なかなか口にしない夏野菜をたっぷり使い、旬の栄養を摂取できるメニューを提案させていただきました。

詳しいメニュー紹介はこちらから ⇒ ♪♪ メニューご紹介 ♪♪

★★今回は祝日の前日開催となり、お客様もお忙しい中来社していただきました。また今回参加した2年生はこれで野菜塾スタッフ卒業となります。普段なかなかお会いする事のないお客様をご案内したり、試食を提供したりすることによって、『お客様をお迎えする心』と『お客様がどのような気持ちで私達の野菜を使ってくださっているのか』ということを勉強させていただきました。
 これからは野菜塾とは少し離れますが、学んだことを忘れずに業務に励んでいきます。

当日は40名のお客様にご来社していただきました。ありがとうございました!

【第39回】健康野菜塾 ~2013年を考える~

■日時:  平成25年1月30日(水) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区六町4-12-12

■内容:    1.情報発信『 低成長時代の外食の新戦略 』 

株式会社 フードシステム 代表取締役会長 古田 基 氏                                                                                                                      

 少子高齢化が進み、15年以上のデフレ経済下で外食市場は一段と成熟化が進み、細分化と専門化が加速しています。従来、「厄介」「面倒」といわれた部分にも、成長の可能性があり、注目する必要が出てきています。その一方では競争が激化する中、競争力をつけるために資本力のある企業は大型化・多店舗化を進めてきましたが、これが必ずしも収益性・効率的な方向に向かっていないケースも出てきています。こういった部分を多くのスライドを交えながら講演していただきました。

    

.情報発信『 2013年青果物流通の現状と今後 』

東京デリカフーズ株式会社 代表取締役社長 大崎 善保

現在、高値が続いている野菜。2013年の現状と青果物流通の動向はどうなっていくのか、また野菜消費量の現状と消費者のニーズなどをご紹介しながら、弊社の取り組みについてもご紹介させていただきました。サラダの消費量は増えているが、野菜の消費量は減っているのはなぜか、といった話もさせていただき、お客様からもご好評をいただきました。

  

3.情報発信『 繁盛店のご紹介 』

東京デリカフーズ株式会社 営業部主任 田中 陽子

毎回ご好評をいただいている繁盛店のご紹介。今回は、
  ・チェーン展開されている外食企業様が運営している新業態
  ・過去2年以内にオープンした新しいお店
  ・名物料理、コストパフォーマンス、目新しい料理、新しい取り組みにより
   話題になっているお店
をキーワードとしてご紹介させていただきました。まだ都内に1店舗といったお店や名古屋にしかないお店もご紹介し、そのお店での野菜の使い方などもお話させていただきました。どのお店でも工夫を凝らし、たっぷり野菜を食べられるメニューを開発しておられます。今後のアイデアとしても参考になるお店で、お客様にもご好評をいただきました。

4.情報発信『 春の食材と国産柑橘のご紹介 』

東京デリカフーズ株式会社 大田センター センター長 堀之内 景

 今回は『春を感じる野菜達』ということで、これから旬を迎える山菜類と国産柑橘をご紹介させていただきました。今回から野菜の特徴だけでなく、大田市場に事務所を構えましたので、今の市況も多数おりまぜながらご紹介をさせていただきました。

  

 詳しい食材の紹介はこちらから ⇒ ☆★ 春のオススメ野菜達 ★☆ 

 

5.メニュー紹介

東京デリカフーズ株式会社 営業部メニュー担当 山口由美

今回は春のオススメ野菜を使ったメニューのご提案です!

  

主に山菜を使ったメニューをご提案させていただきました。山菜の風味をそのまま感じてもらう料理や天ぷらや和え物でいただくことの多い山菜を洋風メニューにしてみたり。デザートもホワイトアスパラガスを使用するなど、工夫を凝らしたメニューが並びました。

詳しいメニュー紹介はこちらから ⇒ ♪♪ メニュー紹介 ♪♪

★★今回は2013年最初の開催となりました。たくさんのお客様に来社していただき、改めて感謝の気持ちが湧くと同時に、このお客様のご期待に1つでも多く応えるよう、社員一同もっともっと努力をしなければならないと身の引き締まる思いでした。今年1年、野菜塾も本業もお客様に喜ばれるよう頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

当日は88名のお客様にご来社していただきました。ありがとうございました。

ページトップへ
  • カテゴリー

  • サイト内検索

  • アーカイブ

    • 2017 (2)
    • 2016 (5)
    • 2015 (12)
    • 2014 (10)
    • 2013 (5)
    • 2012 (9)
    • 2011 (14)
    • 2010 (6)
    • 2009 (23)
    • 2008 (24)
    • 2007 (47)
    • 2006 (1)