デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です

  • リンク
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 事務所マップ

デリカフーズ株式会社

ウェブ検索

当サイト内を検索

野菜の日記

東京デリカフーズ

冬のインターンシップを行いました!

2014年12月22~24日で弊社初となる、冬のインターンシップを行いました。
クリスマス期間ということもあり、小規模での開催となりましたが、その分密度の濃い、インターンシップができました。
今回はこの様子を報告いたします!

【スケジュール】

≪12月22日 1日目≫

10:00  東京デリカフーズ 本社 集合
『青果流通業の仕組みと弊社の取り組み』 について説明。

11:15  工場見学
出荷センターと製造工場、事務室など、本社全体をご案内。

12:00  昼食
社員も交えて和気あいあいと!就活の注意点や気をつけることなどもアドバイスいただきました。

13:00  現場体験
製造工場に入ってカット野菜作りに挑戦!

17:00  終了

≪12月23日 2日目≫

10:00  今日は1日たっぷり現場体験!昨日行わなかった仕事にもチャレンジさせてもらいました。

12:00  昼食
今回は営業部の方と一緒にランチ。営業部の仕事内容ややりがいを直接聞くことができました。

13:00  午後も引き続き現場体験をしていただきました。そろそろ作業にも慣れてきて、
楽しむきっかけやパートさんとの会話を楽しむ余裕も生まれてきました。

17:00  終了

≪12月24日 3日目≫

 10:00  最後の現場体験。今まで色々とカットしてきた野菜のパック詰めを行いました。
自分たちが作業してきた野菜が商品に生まれ変わるところに立ち会えてとても嬉しかったとお声をいただきました。

13:00  昼食
今回は新入社員と一緒に。仕事の話はもちろん、あだ名の由来も教えてもらい楽しい時間となりました。

14:00  現場体験の振り返り・レポート作成

15:00  弊社社長 大﨑の講義
デリカフーズグループで取り組んでいる研究事業、将来の展望、目指していることなど
日本や世界を見据えたお話を聞いていただきました。社長に実際に会えて、弊社の社風である上下の壁がないことや
協力しあう横のつながりを感じることができました。

17:00  まとめ・終了

3日間という長いようで短かったインターンシップ。来てくださった学生さんも、働く意味合いや会社の選び方についてヒントを得たこともあったようです。私たちも初めての冬のインターンシップということで、なかなかうまくいかない部分や不手際がありましたが、最後は学生さん達が楽しく終了してくれてほっとしました。次回はもっと改善してより学生さんに喜んでいただけるインターンシップにしたいと思います。ありがとうございました!

◎第二回◎ 家族見学会を行いました!

2014年11月24日に第二回となる『家族見学会』を行いました。

従業員の家族を呼び、会社のこと、仕事内容、カット野菜のでき方などを知ってもらう一年に一度の機会です。
毎年入社二年目の社員がおもてなしとイベントの準備を行っています。そのため、前回とはガラッと違う雰囲気の素敵な会になりましたのでご報告させていただきます!

今回もたくさんのご家族に参加していただきました!

まずは、大﨑社長より開会の挨拶、そして会社概要の説明を行いました。

DSCN4751

その後は工場見学。製造工場の副工場長より、カット野菜の製造方法をご紹介。小さなお子様も熱心にお話をきいてくれました。

DSCN4738

工場見学から、帰ってくると2年生が考えた色々なイベントが開催されています!

今年の二年生の出し物は、「べジわなげ」「重さ当てゲーム」「野菜スタンプ」でした。

DSCN4720 DSCN4710

DSCN4712

その他、管理部から「カット野菜作り」!

工場の作業を再現して、マイカット野菜を作り、お持ち帰りいただきました。

DSCN4695 DSCN4694

さらに研究開発室より「野菜で紙作り」!

これは、廃棄となる野菜のくずを使って紙を作ります!

紙パックと一緒にミキサーで細かくかくはんし、紙すきを使って作りました。野菜によって色々な色になり、楽しく紙を作ることができました。

DSCN4728  DSCN4733

そして、その間には試食コーナーも準備されておりました。

今年は、フルーツ盛り合わせとバナナ春巻き、そしてチョコべジをご用意。

チョコべジとは、その名の通り野菜をチョコにつけて食べます。

「これおいしい!!!」「ん~・・・笑」など、いろいろ反応がありました。おいしい組み合わせも沢山ありましたので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

DSCN4698  DSCN4722

最後は「クイズ大会」です!

豪華景品が当たるクイズ大会も大いに盛り上がりました。

クイズを通して野菜についても勉強してもらい、楽しいだけでなくためになるクイズでした。

DSCN4770 DSCN4753DSCN4761  DSCN4769

最後は常務取締役から御挨拶させていただき、閉会いたしました。

 

今回の家族見学会でもたくさんのご家族に楽しんでいただき、弊社の仕事ぶりや社風を感じていただきました。

従業員にとっても、会社にとっても、ご家族の支えなしでは成り立ちません。今後も一年に一度「家族見学会」を開催し、感謝の気持ちもお伝えできたらと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2014年 2年生合宿行いました!

2014年11月12・13日と、2年生の合宿研修に行ってまいりました。
今日はこの時の様子を報告いたします!!

初日、12日は朝7:00に会社へ集合。皆で協力して荷物を積み込み、途中神奈川事業所に寄って神奈川事業所のメンバーをピックアップし、伊豆に向かいました。道中少し混んでいましたが、無事に研修場所に到着しました。

今回の研修内容は『ストレスについて』。社会人2年目になり、それぞれがストレスを抱える中で、考え方や見方によってはストレスを軽減できるということを学びました。一番簡単な方法は『上を向く』!人間上を向くだけで落ち込むことができなくなるそうです。目からウロコの方法も教えていただき、様々な悩みを抱えた2年生もストレスについて冷静に考えることができました。

DSC01615 DSC01626 DSC01627 DSC01669 DSC01685

研修の後は、コテージに向かい、夕食の準備です。メニューはバーベキュー!
火起こし班や調理班に分かれて準備をしていきます。皆周りがどんな動きをしているのか確認しつつ準備をしてくれたので、スムーズに準備が進みました。そしてバーベキューでは皆で楽しく肉や野菜を焼きながら、先輩と話したり同期同士笑いあって楽しい時間を過ごしました。

DSC01709  DSC01706 DSC01702  DSC01696 DSC01699

その後はお待ちかね(!?)のわいがやです。ただ、今年の2年生は人数が多いので、『それぞれの部署への要望』を忌憚なく意見を言い合いました。疑問に思っていたこと、改善すべきことが明確になり、それぞれ本音で話すことができました。夜中0:00には先輩たちは撤収し、その後は2年生のみで楽しい時間を過ごしました。

DSC01716  DSC01715

そして、翌日も朝ごはんは2年生が準備!「過去一番簡単な朝ごはん(笑)」との評価をいただきましたが、全員でおいしくいただきました。

その後はまた研修。今度はゲームをしながらコミュニケーションについて学びます。ゲームのルールに従うともどかしいことばかり。でもその体験をすることでコミュニケーションのポイントを理解することができました。ゲームも先輩社員も入って皆でワイワイとすることができ、楽しい時間を過ごしました。

DSC01739 DSC01729 DSC01733

その後は大﨑社長の講義です。何度も社長のお話は聞いていますが、毎回はっと気付かされる話をしていただけます。
今回は「可能性について」。それぞれが自分の可能性を信じて、その可能性を実現する考え方を教えていただきました。逆転の発想で自分が大きく変わることを学び、とてもためになる時間となりました。

DSC01749 DSC01748

そして最後はレクリエーション!
今年はボーリング大会となりました。それぞれチームに分かれて戦います。2ゲーム行いましたが、1ゲーム目で疲れ果てる人、2ゲーム目で本領発揮する人、思ったようにスコアが伸びず悔しがる人様々でしたが、普段真面目な顔しか見ていない先輩がとても上手だったり、フォームが変わっている人がいたり新たな発見も色々あって楽しく過ごすことができました。

DSC01751  DSC01752  DSC01750

 

★★★今年の2年生も例年違わず、最初は疲れた雰囲気があり、あまり元気がありませんでしたが、研修や同期と過ごす時間が増えていくにつれて笑顔が多くなり、最後は皆すっきりとした顔になっていました。それぞれの悩みもあり、大変だとは思いますが、その悩みも1年前は自分のことだったのが後輩のことや周りの人たちのこと、自分の担当以外の仕事のことなど、彼らの視野が広がっていることを証明するような悩みでした。そんなところにも彼らの成長を感じられ、嬉しく感じたのも事実です。育成期間はあと1年半。悩みながらも日々成長している彼らをこれからもしっかり支えていこうと思います。

【第48回】健康野菜塾 ~安全・安心への取り組み~

■日時:  平成26年11月18日(火) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区六町4-12-12

■内容:

1.特別講演 『 食品安全マネジメントシステム:ISO22000を中心として』      

株式会社TAKASAKI所属 光浦食品技術事務所 光浦暢洋氏

      DSC01799  DSC01803  DSC01801

食品の安全を守るため、たくさんの会社が取り組んでいるHACCPやISO。しかしどのような違いがあるのか、どのような仕組みなのか、実際に詳しく理解するにはなかなか難しいシステムです。今回はこの仕組みについてご説明いただき、社会情勢も合わせて現状がどのようになっているかお話していただきました。食の安全・安心が大きな注目を集めている現在では導入を検討されている、またはすでに導入されている会社様もたくさんありますので、「勉強になった」とのお声をたくさんいただくことができました。

2.情報発信 『 食品安全に対する東京デリカフーズ㈱の取組み』

東京デリカフーズ株式会社 経営企画室室長 有井 雅幸

DSC01805  DSC01807

今回のテーマ『安全・安心の取り組み』。この部分を弊社がどのように取り組んでいるのかというところをご紹介させていただきました。FSセンター、神奈川事業所、第二FSセンターでISO22000の認証を取得した内容や、日々の5Sの改善活動や衛生品質トレーナー制度などをご紹介させていただきました。私たちの仕事は日々の食生活に密接に関わっている仕事です。そのための安全に対する活動はやりすぎということはありません。これからも安全を守るため、更なる活動をお約束させていただきました。

                                                                            

3.情報発信 『 繁盛店のご紹介 』              

名古屋デリカフーズ株式会社 取締役 舘野 浩

今回は『名古屋の繁盛店』をご紹介をさせていただきました。名古屋といえば、喫茶店文化が有名です。東京にも名古屋方式の喫茶店が増えてきましたが、今回は本場の名古屋で繁盛している喫茶店をご紹介させていただきました。東京とは違った喫茶店文化に触れることで新たな発見もあり、「次に名古屋に行った時にはぜひ行ってみたい!」というお声もたくさんいただきました。

DSC01814

4.メニュー紹介        東京デリカフーズ株式会社 営業部メニュー担当 山口由美

今回は根菜を使ったメニューのご提案!根菜は煮物や汁物によく使われる野菜ですが、今回はサラダや前菜、デザートにもたっぷり使った料理を提案させていただきました。

DSC01834  DSC01837  DSC01840

詳しいメニューはこちらから ⇒ ★☆ メニュー紹介 ☆★

★★今回は1年生が2度目のスタッフとしてお客様をお迎えしました。前回とは違い、雰囲気や流れをつかんでおり、私たちが目指すべきおもてなしを理解し、実践し始めてくれていました。入社して半年経過し、一歩一歩成長している姿をみるとやはり嬉しく思います。まだまだ学ぶべきことはたくさんありますが、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。

当日は55名のお客様にご来社していただきました。ありがとうございました!

【第47回】健康野菜塾 ~契約産地から情報発信~

■日時:  平成26年9月30日(火) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区六町4-12-12

■内容:

1.パネルディスカッション 『 産地から情報発信 』      

《パネラー》
・有限会社アクト農場 代表取締役 関治男 様
・農業組合法人耕人会 代表理事 石井勇 様
・東京デリカフーズ株式会社 研究開発室長 武井安由知
《コーディネーター》
・東京デリカフーズ㈱ 代表取締役社長 大﨑 善保

DSC01555  DSC01551    DSC01552

弊社の契約産地の生産者様をお呼びし、現在の後継者問題からTPP問題までお話ししていただきました。生産者様の現状と農業の未来についていろいろと考えを話していただきました。どちらかと言えば暗い話題の多いとイメージされる日本農業界ですが、意外にも生産者様のお話は明るく、誇りを持って野菜を作ってくださっていることがわかり、来場していただいたお客様も真剣に耳を傾けてくださいました。これをきっかけに「産地を訪問してみたい」というお声もたくさんいただいたので、営業を中心にしっかり対応していきたいと思います。

                                                                            

.情報発信 『 繁盛店のご紹介 』              大阪デリカフーズ株式会社 営業部 松浦和也

今回は『大阪の繁盛店』をご紹介をさせていただきました。『坪月商が高いお店』『繁盛している人気店』『メニューにこだわりが感じられる』『大阪にしかない隠れた人気店』というコンセプトで3店舗をご紹介させていただきました。大阪という場所柄、行くことがなかなかできないのですが大阪ではやっているお店を知ることができ、こちらもご好評をいただきました。

DSC01558

 

3.メニュー紹介        東京デリカフーズ株式会社 営業部メニュー担当 山口由美

今回は契約産地の野菜をたっぷり使っていろいろなスープや鍋を作りました!野菜もたっぷり食べられるスープや鍋はこれからの季節にはぴったりです。アレンジも簡単にできますので、ぜひ作っていただきたいと思います。

DSC01576  DSC01577

詳しいメニューはこちらから ⇒ ♪♪ メニュー紹介 ♪♪

★★今回は野菜塾を始めてから、初チャレンジのパネルディスカッションを行いました。途中、流すはずの映像がうまく流れず、裏方がバタバタした場面もありましたがお客様も生産者様の生の声を聞けて喜んでいただけました。

当日は79名のお客様にご来社していただきました。ありがとうございました!

ページトップへ
  • カテゴリー

  • サイト内検索

  • アーカイブ

    • 2017 (2)
    • 2016 (5)
    • 2015 (12)
    • 2014 (10)
    • 2013 (5)
    • 2012 (9)
    • 2011 (14)
    • 2010 (6)
    • 2009 (23)
    • 2008 (24)
    • 2007 (47)
    • 2006 (1)