デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です

  • リンク
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 事務所マップ

デリカフーズ株式会社

ウェブ検索

当サイト内を検索

野菜の日記

野菜塾 東京

【第52回】健康野菜塾  ~野菜に新しい価値を~

■日時:  平成27年11月26日(木) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区六町4-12-12

■内容:

1.特別講演 『 野菜に新しい価値を 』 

デザイナーフーズ株式会社 取締役 市野 真理子

DSC02297DSC02291

今回は、「野菜に新しい価値を」ということで、弊社のグループ会社となる デザイナーフーズ株式会社 取締役 市野より、野菜の機能性表示の取り組みをメインにお話をさせていただきました。2015年10月27日に放送されました「ガイアの夜明け」の出演から多くの反響をいただきまして、野菜の機能性表示によるメリットや許可取得までの難しさ、また、具体的なご提案例などをご紹介させていただきました。会場に来てくださったお客様からは、「野菜の持つ可能性やパワーを機能性表示にて販売することで、更なる大きな価値が創造できることに興味を持った」「今後の高齢化社会に向けて、そして、個人の健康維持のためにも大変参考になった」などのお言葉を頂戴致しました。今後もお客様の期待に応えられるよう、デリカフーズグループが一丸となり、新たな野菜の価値創造に向け情報発信をして参ります。

 

2.情報発信 『 デリカが考える野菜の力の表示のご提案 』

東京デリカフーズ株式会社 営業部 石田 麻衣子

DSC02302DSC02308

今回は、特別講演でお話させて頂いた市野の「野菜の機能性表示」に付随致しまして、「野菜の色:7色のチカラ」「酵素のチカラ」「素材」と3つの野菜のチカラを使用したメニューの導入案をご紹介させていただきました。お客様からは、「見える化こそ最大のテーマであり武器だと思います」「正直なところ、野菜にこんなチカラがあるとは知らなかった」などの言葉をいただきました。今後は、今まで培ってきた野菜の分析データを活用した、メニューのご提案ができるよう営業部一同精進して参ります。

 

 3.情報発信 『 繁盛店のご紹介 』

東京デリカフーズ株式会社 営業部 野口 俊

DSC02318DSC02315

今回は、「野菜と空間を演出するお店」 「こだわり野菜のお店」をテーマに4店舗程ご紹介をさせていただきました。どの店舗様も旬の食材や野菜をメインにすることで、消費者の健康志向にも満足感を与えるメニュー構成となっておりました。お客様からも、「素材にこだわり、そして健康にこだわるお店がたくさんあることを知り、とても勉強になった」「野菜を演出するお店のメニューの見せ方は非常に参考になった」などお言葉をいただきました。今後も、世の中の食のニーズをイチ早くキャッチし、お客様へご紹介して参ります。

 

3.メニュー紹介

東京デリカフーズ株式会社 営業部メニュー担当 山口由美

DSC02338DSC02332DSC02334
 当日の試食メニューはこちらから ⇒ ☆メニューのご紹介☆
今回のご試食は、「野菜の力を活かしたメニューのご提案」をテーマにご提供させていただきました。素材のテーマは、「活性酵素消去能(抗酸化力)の高い冬野菜メニュー」ということで、赤かぶ、長ねぎ、ほうれん草などを使用したメニューをご紹介させていただきました。特にほうれん草については、夏に比べると旬の冬のほうが、糖度、ビタミンC含有量も高く、活性酸素消去機能も7倍近く増加します。お客様からも「野菜のチカラはすごい!」と驚きのコメントもいただくことができました。
 DSC02259DSC02257DSC02252
当日は85名のお客様にご来社いただきました。
生鮮食品を含む一般食品の機能性表示制度が認められ、現在の世の中の健康志向ブームを考慮すると、ますます野菜のチカラが注目されてくることかと思います。
デリカフーズグループと致しましては、今後もお客様と一緒に、日本の健康・農業発展に力を注いで参りたいと思いますので、引き続きお力添えを頂けると幸いです。
お忙しい中、ご来場いただきまして誠にありがとうございました!

二年生合宿に行ってきました。

本日は二年生の合宿研修に関してご報告させて頂きます。

10月20日~21日の一泊で、静岡県伊東市のコテージに行ってきました。

今回の参加者は二年生の21名、先輩社員11名、大﨑社長の計33名となります。

中途で新しく入社された方、事業所が違う方も一緒に参加しましたので交流の機会にもなりました。

以下、その時の様子となります。

 

まずはバス車内で自己紹介と研修の抱負を一人ずつ話し、参加者同士で共有しながら研修場所に移動しました。

二年生の研修では、外部講師の方から

「コミュニケーションとストレス」に関して、座学と演習を通して講義をして頂きました。

PA201301PA201304PA201310

入社して二年目となると、緊張感も溶け、社内に馴染み始めたときになります。

さらに仕事上の人間関係にストレスも感じてくるものです。

しかしそれは思い込みが多い!ということを、演習を通して感じさせて頂きました。

 

続いて、大崎社長のお話です。

社内の様子や人間関係に関して、不安に思っている社員も多くいましたので、社長に直接悩みを聞いて頂く機会となりました。

社長の体験談を通して、経験談や悩みへの解決策をお聞きすることが出来、有意義な時間となりました。

その後、神奈川事業所の二階堂署長からもお話を頂きました。

二階堂署長のモットーである “明るく、楽しく、元気よく” みんなで実践していきたいですね。

PA201318PA201321PA201325

 

研修が終わり、宿泊先であるコテージへ移動をしました。

大きなコテージを貸し切り、全員での共同生活になります。

夕食は、楽しくBBQ!!!

普段聞けない話や、プライベートのお話を通して交流することが出来ました。

PA201346PA201353PA201358

 

その後、三チームに分かれて相談会を行いました。

先輩社員と二年生が同じチームになり、二年生一人ひとりの悩みに先輩が真剣に答えました。

PA201367

夜の11時には流れ解散となり、

その後も悩み相談になる人、普段聞けない話を先輩に聞いた人、とにかく飲んだ人、、

カラオケも始まり夜中まで楽しみました(^-^)

 

二日目の朝、目をこすりながら起きると二年生がさっそく朝食作りを始めていました。PA211370PA211372

朝早く起きて、おいしい朝食を作ってくれた二年生、ありがとうございます。

おにぎり、お味噌汁、野菜炒め、煮魚、、おいしかったです!

 

朝食後は 教育ゲームを行い、報告・連絡・相談・確認の必要性を再認識いたしました。

また、大﨑社長のお話から“可能性”と題して御講義頂きました。

PA211374PA211384

午後は、昼食後にレクレーションを行いました。

今回は海辺でキックベース大会です!

昨日の夜の相談会のチームに分かれてのチーム対抗戦です。コミュニケーション力を発揮し、真剣に勝負を行い、大いに楽しむことが出来ました。

PA211397PA211421PA211439

 

新しく後輩もでき、任される仕事も増えてきた時期の二年生は、悩みを抱える人も多かったです。

合宿を通し、そんな悩みを共有できる同期や先輩の大切さを学んで頂ける合宿になりました。

一番に、日ごろの業務と離れて思いっきり楽しめたことで、新たに頑張れる気力になったのではないかと思います。

4月にはさらに後輩も増え、育成期間最後の一年になります。

みんなの成長を大いに期待していきます。

PA211445

 

10月 朝市活動を報告します!

2015年10月は朝市を2回行いました。今日はこの活動を報告いたします!!

朝市は10月18日(日)と10月24日(日)に行いました。18日は入社3年目の社員が中心となり足立区六町で行われた『六町フェスタ』にて、24日は入社1年目の社員が足立区保木間にあるセンターで地域の人向けに行いました。

18日の『六町フェスタ』は六町の商店会さんが中心となって行ったフェスタで、洋服のリサイクルをする【洋服ポスト】をメインに、いろいろなお店が公園に集まって出店していました。私達もこの公園の一角を借りて、野菜を販売させていただきました。

こちらのイベントは地域の方々と連携して行うものだったため、3年生を中心に打ち合わせから事前準備、当日の運営を行ってもらいました。会社としても初めての取り組みのため、うまくできるか心配でしたが、そこは経験豊富な3年生!自分たちで色々意見を出し合い、野菜販売だけでなく、ボーリングゲームも用意して盛り上げる工夫をしてくれていました!

そして当日。
野菜も果物もかなりのお値打ち価格で販売していたため、大盛況!!!
ひっきりなしにお客様がきてくださり、当初お昼休憩を順番に行くはずが難しくなり、パンとおにぎりを購入してスキを見つけてかじりつく形になるほどでした。お客様もここのところ野菜が高騰していたのもあり、とても喜んでいただけました。

PA181275  PA181267 PA181274

ボーリングゲームはお買い上げ500円以上された方へサービスでしたが、小さいお子さんからご年配の方まで
とても楽しそうにされていました(*^_^*)

そして1週間後。
今度は1年生が足立区にある保木間センターにて朝市を行いました。
こちらは3か月に一度1年生が行っている恒例の朝市ですが、今年の1年生はまだ朝市を黒字にすることができておらず、なおかつ過去先輩たちの朝市を振り返っても保木間センターは売上を10万円超えることがない、条件が少し厳しい状態でした。

しかし、準備段階からしっかりと連携を取り、当日も同期の仲間の動きを見ながら準備したり商品補充を行ったり、自分の手が空けば接客や会計を手伝うなど、とてもよく動いていました。

PA251451  PA251458  PA251454

そして結果は・・・保木間センターで初めて10万円を超える売上を上げ、そして1年生初の黒字になりました!!
今回は1年生同士で目標をしっかり共有して、その目標を達成するためにしっかりと周りの様子を見ながら動けていたことがよい結果に結びついたと思います。

実は今回の六町フェスタの朝市は、たまたま六町商店会の方が1年生の朝市のポスターを見て、声をかけていただいたのがきっかけでした。
仕事をしていると普段はなかなか地域の方と交流を持つのが難しいですが、このようなイベントに参加することで地域の方々に私たちの会社を理解していただき、親睦を深めることができました。1年生の朝市を始めて5年になりますが、定期的に行ってきたことが実になってきたように感じます。これからも地域の方々と交流を深め、地域と会社の発展に努力していきたいと思います。

今後とも東京デリカフーズの朝市をよろしくお願いします!!

【第51回】健康野菜塾  ~こだわり野菜の生産における現状と課題~

  ■日時:  平成27年9月16日(水) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区六町4-12-12

■内容: 1.パネルディスカッション 『 こだわり野菜、美味しい安全安心な野菜の生産と抱える問題 』 

      ≪パネリスト≫        株式会社東ヶ崎ファーム 代表取締役   東ヶ崎 茂喜様
                          有限会社和田農園    代表取締役社長 和田 政司様
                                                   農事組合法人丸和    理事      杉本 德仁様

      ≪コーディネーター≫     東京デリカフーズ株式会社 代表取締役社長 大﨑 善保
(生産者様ご紹介)    東京デリカフーズ株式会社 仕入部  佐々木 志保 

DSC02206  DSC02212

DSC02213 DSC02208 DSC02215

今回は普段私達の会社に野菜を納めてくださっている生産者の方をおよびしてパネルディスカッションを行いました。普段はなかなか聞くことのできない生産者様の生の声を聞く良い機会となり、会場に来てくださったお客様も「生産者の方々がここまで深く考えていらっしゃることを知り、大変勉強になった」「生産者様の悩みや課題を聞いて、自分達が取り組むべき課題が見えたような気がする」など色々と感じていただけたようです。普段はなかなか接することのない生産者様と私達のお客様ですが、こういった野菜塾を通じてお互いの意見や思いをぶつけあい、理解を深めあえたら嬉しく感じます。今後も定期的にこのような機会を設けていきたいと思います。

当日参加してくださった生産者様のご紹介 ⇒ 生産者様ご紹介

   2.情報発信『 繁盛店のご紹介 』

大阪デリカフーズ株式会社 広域営業部 池田 和弥

今回は広域営業部で今年の4月から東京に来ている大阪デリカフーズの池田より、大阪・京都の繁盛店をご紹介させていただきました。関西でどのようなお店が流行っているのか、注目されているお店はどんなものなのかといったところをご紹介させていただきました。お客様からも「普段はなかなか行けない地域なので勉強になった」「出張の際はぜひ行ってみたい」といった声をいただきました。デリカフーズは協力会社も含めると全国各地に事業所が点在しておりますので、今後も関東のお店だけではなく、全国各地の情報を定期的に提供させていただきたいと思います。

  DSC02221   DSC02223           

    3.メニュー紹介        

東京デリカフーズ株式会社 営業部メニュー担当 山口由美

今回は『契約産地の野菜をふんだんに使ったメニュー』。 伝統的なメニューや斬新なメニューで野菜の素材自体の味を楽しめるものをご提案させていただきました。パネルディスカッションに参加していただいた方たちのお野菜は特に好評で、改めて素材のおいしさを感じることはこんなにありがたいことなんだと思うメニューばかりでした。このようなおいしい野菜を伝えていくのが私達デリカフーズの仕事ですので、今後も精進してまいりたいと思います。

DSC02245  DSC02242  DSC02241

当日の試食メニューはこちらから ⇒ メニューのご紹介♪

★★今回は1年生がスタッフとして初参加でした。毎回、1年生の初めての参加の時は何をすべきかまだ判断がつかず、指示待ちになってしまったり、先輩たちに注意を受けたりするのですが、今回は研修合宿で学んだことをしっかり身につけていて、大きな注意を受けることなく、お客様からも「社員の方々の対応が素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただくことができました。

また、今回は台風と大雨の影響で茨城県常総市で鬼怒川決壊があった直後ということで、色々な野菜の入荷が止まってしまい農家さんを含め私達青果流通業界も非常に苦しい状態であることを直接お客様に伝えることができました。こういった天候不順の後は農家さん・流通業界・消費者が連携をして乗り切らないといけない期間になりますので、今後も中間業者として情報収集と提供を積極的に行っていきたいと思います。

当日は64名のお客様にご来社いただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました!

一年生の産地合宿に行ってきました!

8月25日~26日

北軽井沢において、一年生の産地合宿を行いました!

一年生15名と社長、常務を含めた先輩社員15名での一泊研修になりました。その時の様子を少しお伝えいたしますね。

 

北軽井沢までの移動中は、先輩社員との交流の時間になりました。

自己紹介や研修の目標、研修中に呼んでもらう自分のあだ名を発表いたします。研修中はこのあだ名で呼び合い、間違えた人は罰金です。(集めたお金で、研修中に働いて頂いている方へお土産を買いました!)

もちろん一年生が先輩社員を呼ぶ時もあだ名で呼び合います。

これが、一気に距離が近く感じられるんですよ!

隣に座った先輩社員とお話をしながら、また自己紹介や先輩社員への質問などを行いながら道中を過ごしました。

P8250750

 

一日目は、主に座学研修となります。

まず、大﨑社長より

“東京デリカフーズの経営理念と志”についてお話して頂きました。

入社4ヵ月が経ち再度、自身が働く会社について、経営者の目指すところについて学ぶことが出来ました。

その後は、育成研修になります。

グループに分かれてコミュニケーションゲームを行いました。

当社では階級に合わせて様々な育成研修がございます。今回は特に、仕事をしていく上で大切な

コミュニケーションについて学ぶことができました。

 

P8250768P8250774

 

宿泊施設について、お楽しみの夕食の時間です。

普段聞けない先輩のプライベートや仕事に対する想いを聞ける時間となりました。

その後は、夜の課題作成になりました。

会社の良いところ、悪いところを見つけることができる課題に、夜中まで真剣に取り組みました。

P8250813

二日目は産地でのレタス収穫体験です。

朝5時から各農園に分かれて収穫作業のお手伝いをさせて頂きます。収穫を行いながら、産地の方とお話をしたり、採れたての野菜を食べてみたり・・

3時間でこれしか収穫できなかった、朝から本当に大変な作業だった、と、農家さんの苦労を実体験しました。

生産者さんの思いを学び、野菜を大切にしていきたいと改めて感じられました。

その後の交流会では、生産者さんに沢山質問をさせて頂き、またデリカとの歴史についてお話して頂きました。

 

P8260821P8260842 P8260854

その後は、BBQとレクリエーションです!!

当社はとにかく本気で遊びます。何事にも真剣に取り組む姿勢を教わりました。

小降りの雨の中、白熱した戦いとなり楽しむことができましたね。

P8260892P8260926P8260934

 

研修の最後には、今回の合宿の感想と今後の決意を発表いたします。

お腹の底から大声で決意を叫びました。

クレームをOにする!苦手なことに積極的に取り組む!3年後に営業部長になる!

今後の大きな目標を、全員の前で発表する場となりました。

最後に走って皆の元に返り、全員とハイタッチを行いました。全員の成長が本当に楽しみです。

P8260970P8260958

 

一年生の合宿では、産地研修ということで生産者さんの想いを実体験を元に

学んでくるものとなっております。

それ以外でも、社長や常務が一緒に参加してくれること、先輩社員と一緒に行動することで

多くを学び、2日間で大きな成長をすることができました。

新入社員の顔は入社したときとは大きく変わりました。

今後も先輩社員共に、大きく成長していってほしいと思います!!

P8260883

 

 

ページトップへ
  • カテゴリー

  • サイト内検索

  • アーカイブ

    • 2017 (2)
    • 2016 (5)
    • 2015 (12)
    • 2014 (10)
    • 2013 (5)
    • 2012 (9)
    • 2011 (14)
    • 2010 (6)
    • 2009 (23)
    • 2008 (24)
    • 2007 (47)
    • 2006 (1)