デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です

  • リンク
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 事務所マップ

デリカフーズ株式会社

ウェブ検索

当サイト内を検索

野菜の日記

東京デリカフーズ

2015年 第一回内定者会を行いました!

2016年4月入社の採用活動が現在ピークを迎えておりますが、先日内々定を出させていた方々を集め、
第一回内定者会を開催いたしました!

初めて内定者の方々が顔を合わせたので、最初はみんな緊張気味・・・。
自己紹介の挨拶もちょっと堅めの方が多く、人事としては『みんな仲良くなれるかな?』と少しドキドキしながら見ていました。

P7060662  P7060685

社長や常務からのお話も堅い表情で聞いていましたが、常務から「良い習慣を身につけるために明日からやることを宣言しよう!ただしほかの人と違うことにチャレンジしてほしい。」とお話があり、手をあげて発表していくことになりました。早く手を上げないと項目が無くなってしまいます(>_<) 『日経新聞を読む』『毎朝7:00に起きる』といったものから、『お風呂あがりに顔パックとストレッチをする』『カップラーメンを1ヶ月食べるのをやめ、毎日野菜を4種類食べる』『ギターを弾きながらピザを回す』といった変わった内容の習慣を発表してくれました(^.^) 次回の内定者会では進捗状況を確認することになっていますので、ぜひ内定者の皆さん、頑張ってくださいね☆

そしてその後は工場見学を行い、見てきた工場で実際に作られたサラダを試食しました!サラダは営業部のメニュー企画担当の方が実際にお客様へ提案しているものを作ってもらったので、そのおいしさは格別♪♪♪みんなでワイワイと打ち解けながら、あっという間に食べ終わりました。

P7060686

その後はお楽しみのグループワークです。3班に分かれて研究開発室で行っている野菜の成分分析を体験!「ほうれん草」「サニーレタス」「明日葉」の3種類の糖度・抗酸化力・ビタミンC・硝酸イオンの数値を測りました。

普段ゼミや授業で分析に慣れている方や、文系で初めて実験を体験する方など様々でしたが、皆で協力し合い楽しみながら作業を進めていきました。予想に反して数値が低いとがっかりしたり、「明日葉」を初めて見て、試食してみたりとそれぞれ新しい発見がありました。結果は夏に旬を迎える「明日葉」が1位の結果となり、予想が当たったチームにはバナナをプレゼント!同期同士の仲がぐっと近くなり、また、デリカフーズグループが伝えている旬の大切さもよくわかった時間になりました。

P7060696

今回は11名の内定者の方に参加いただきましたが、まだ選考は続いており、今後も内定者の方は増えていく予定です。
まだ入社まで8カ月以上ありますが、定期的に内定者会を開いて内定者同士の交流を深めたり、会社についてより深く知ってもらったり、先輩社員との座談会を通して働く自分を想像してもらいたいと思っています。私達も内定者の皆さんの成長が毎回とても楽しみで、今後も内容は内定者の方の希望を聞きながら構成を考えていきたいと思いますので、次回もぜひ楽しみにしていてくださいね☆

第4回Farm to Wellnessセミナー「医・食・農・工連携が新しい時代を創造する」

今年4月より機能性表示食品制度がスタートいたしました。科学的な分析データーに基づき、機能性を消費者庁に届出すれば、農作物にも機能性表示が許可されます。 体の部位に対して一成分の機能性を、文献やヒト試験等のうらづけを持って機能の表示ができるとい うものです。農作物の価値が消費者にも正しく評価されるためには、科学的な分析データーによって、農作物のチカラを生産方法も含めて正しく評価して行くべきと考えています。 TPP交渉もいよいよ大詰めに入ってきた今、農産物の輸出も視野に入れた国内外ビジネスのチャンスと捉えております。 おいしく、健康の源である農産物の機能性表示を契機に<農産物の価値を向上させ>農業を 付加価値の高い産業にしていくために皆様と考えていきたく、2015年6月3日(水)に、第4 回Farm to Wellness セミ ナーを開催させていただきました。
当日はセミナーに、多くの方々にお集まり頂きまして、誠にありがとうございました。

20150603_1
20150603_3
20150603_2

新しい物流会社が稼働しました!

FSL_set-E_Ta

2014年10月に物流子会社としてエフエスロジスティックス株式会社を立ち上げましたが、こちらの会社が2015年6月25日に国土交通省から正式に承認を受け、事業を始めることができるようになりました!

この8カ月間、担当者は資格を取得したり申請を出したりと様々な準備に追われていましたが、心待ちにしていた認可がおり、やっと本格稼働ができる!!とやる気満々です(^O^)/

7月1日には新しいユニフォームも朝礼でお披露目し、まずは年商3億円に向けて活動していくと宣言をしておりました。

365日24時間体制のチルド配送により、付加価値の高いサービスを提供し、専門的物流分野での需要を開拓していく予定です。
皆様、温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!!

事業免許 :関自貨第245号
DSC_0382

P7010655

ページトップへ