デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です

  • リンク
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 事務所マップ

デリカフーズ株式会社

ウェブ検索

当サイト内を検索

野菜の日記

野菜塾 東京

【野菜塾】第20回 健康野菜塾 ~食を通じて健康になろう~

■日時: 平成20年9月18日(木) 14:00~17:00

■会場: 東京デリカフーズ株式会社 東京都足立区保木間1-23-2

■内容: 1.特別講演『一杯の飲み物で、体の中から、綺麗で、健康になる!                     ~お茶、コーヒーの機能を知って楽しく食事をしながら太らない体づくりをする~』

株式会社 和み 代表取締役社長 作山 若子 氏

特別講演   特別講演2

食事をする上で決して主役にはならないけれど、なくてはならない名脇役のお茶やコーヒー。この名脇役の機能や役割をお話ししていただき、『食べる』だけでなく『飲む』ことでも健康になろうとお話ししていただきました。また、『お茶やコーヒーは洗うことができずに人が口にするもの。だから安全で安心できるものをお届けしたい』という熱い想いも語っていただき、当社と共通する考えをお持ちということもわかりました。野菜と飲み物という、一見あまり関わりがなさそうな仕事ですが、同じ想いのもと人を健康にするための輪を拡げていければ嬉しく思います。

     2.講演 『シニア・ベジタブル&フルーツマイスターについて』

         『なすの魅力と有効活用について』

シニア・ベジタブル&フルーツマイスター  遠山 由美 氏

現在の日本で2万人を超える受講生・卒業生がいる「野菜のソムリエ」。その資格はジュニア、マイスター、シニアと3ステップです。資格を持つ人のほとんどがジュニアですが、マイスターは約550名、そしてシニアにいたっては23名しか全国にいません。

今回はそのシニア・ベジタブル&フルーツマイスターの遠山様から今後の健康問題、農業問題、食育問題などを踏まえて「野菜のソムリエ」がどのように活躍していったらいいか、また消費者の食行動や心理が大きく変化している現在で、各地方の気候や風土、食文化に対応して改良された品種が多い『なす』を紹介していただきながら価値ある食品とはどういったものか、環境に合った食品とはどういうものか、ということをお話していただきました。

講演2  講演1  なす1

  

     3.メニュー紹介

シニア・ベジタブル&フルーツマイスター  遠山 由美 氏

シニア・ベジタブル&フルーツマイスター 遠山氏による、注目の新品種なども取り入れた“なす”メニューをご紹介させていただきました。普段はあまり見かけることがない緑色をしたなすを使ったメイン料理、折戸なすと仙台長なすの漬物を使ったピザ、真っ白ななすを使ったデザートなど、どれもびっくり、でも美味しいなすメニューがそろいました。  

料理1   料理2

   詳しいメニュー説明はこちらから ⇒  メニュー紹介

■食材提案 : なす・きのこ

今回はメニュー提案で使った“なす”と、これから旬を迎える“きのこ”をご用意しました。全国各地でそれぞれの風土と文化の元に育った色も形も様々ななすと、多種多様なきのこはお客様にもたくさんお土産で持って帰っていただきました。

 会場 

ディスプレイ2  ディスプレイ  ディスプレイ3 

           提案した品種はこちらから ⇒なすの品種ご紹介

                              きのこいろいろご紹介

icon_biggrin当日は61名のお客様にご来社していただきました。今回は野菜だけでなく、お茶や野菜のソムリエといった新しい切り口で『食』について考える企画にしてみました。お客様からもご好評をいただき、記念すべき20回を無事終えることができました。ありがとうございました。

次回は11月14日(金)を予定しています。お楽しみに・・・!

【野菜塾】第33回 ザ・ベジタブルセミナー

◆ 第33回 ザ・ベジタブルセミナー 

◆ 日時 平成20年9月18日 14:00~

◆ 会場 名古屋デリカフーズ株式会社 名古屋市中川区東かの里町708

dsc00004.JPG    dsc00005.JPG    dsc00003.JPG 

◆ 今回のテーマは “安全・安心  とことん南瓜&きのこ” です ◆

最近、食の安全に不安を与える事柄が多数起こっています。デリカフーズも八百屋として他人事ではありません。もう一度「安全とは、安心とは」という原点に返って、食について見直していきたいと思い、今回のテーマとしました。
また、食材として南瓜、きのこをふんだんに使ったメニューをご用意させていただきました。

◆ デリカフーズからのおすすめ野菜 ◆

南瓜各種・・・すくな南瓜 そうめん南瓜 くりゆたか 小菊南瓜 坊ちゃん南瓜 打木赤皮甘栗南瓜 えびす南瓜 味平南瓜 等
きのこ各種・・・バイリング かきのき茸 おうぎ茸 ジャンボなめこ 花びら茸 たもぎ茸 あわび茸 等

◆ 講演内容 ◆

1 . 安全・安心の流れについて

株式会社フードシステム 会長 古田 基 様

dsc00002.JPG

食のモバイル化が進み、生産・加工・販売のプロセスが確かめづらくなる中、トレーサビリティの重要性が一層増しています。全国に農産物販売所が増加しているなどの現状と、今後の食の安全・安心の価値についてご講演頂きました。ありがとうございました。

2 . 食と健康 〜食の安全・安心〜

デザイナーフーズ株式会社 取締役 市野 真理子

dsc00006.JPG

最近の食品安全関連事件の背景と原因、また、食品アレルギーへの飲食店の対応という観点から食の安全・安心についてお話させていただきました。

3 . 野菜契約産地との取り組み

名古屋デリカフーズ株式会社 試験開発室 加藤 大志

dsc00008.JPG

デリカフーズの産地との契約基準、長雨などの悪天候時の対応など、お客様へ安全・安心な野菜をお届けするために行っている取り組みについてお話させていただきました。

◆ サンプル展示を行ったメーカー様 ◆

今回は 丸西産業株式会社様 の商品も展示させていただきました。

 dsc07174.JPG

フルーツ&ビネガー
ビネガードリンクとフレッシュフルーツを組み合わせた「フルーツ&ビネガー」。おいしく食べて健康になりたい、そんな健康志向のお客様にぴったりの商品です!

◆ 提案メニュー ◆

めずらしい南瓜、きのこをふんだんに使ったメニューをご紹介します!新しい野菜の味をお楽しみください。

1.くりゆたかとビターチョコのアイス

dsc07115.JPG

旬のおいしいかぼちゃ「くりゆたか」で、濃厚なアイスを作りました。かぼちゃの甘味と、ビターチョコ+シナモンで、大人の風味に仕上がっています。

材料:くりゆたか

2.ピオーネと梨のジュース

今が旬のピオーネと豊水梨を使用したジュースです。さっぱりとして甘みたっぷりのフルーツジュースです。素材の甘みを感じていただけるジュースです。

材料:ピオーネ、豊水梨

3.えびすかぼちゃのココナッツスープ

dsc07110.JPG

栄養満点の南瓜と、ココナッツミルクのスープです。カレー風味をプラスしていますので、食事にもデザートにも向いています。

材料:えびす南瓜

4.そうめんかぼちゃときのこのナムル

dsc07108.JPG

茹でると果肉が糸状にほぐれるめずらしい「そうめんかぼちゃ」を使っています。今回はきのこと一緒にヘルシーなナムルに仕上げました。

材料:そうめん南瓜、花びら茸、生きくらげ

5.カボチャのイタリアンサラダ

dsc00016.JPG

高山市の特産品である宿儺南瓜がメインのサラダです。エリンギに似たキノコは秋田大王茸といいい、エリンギとバイリングを交配したもの。キノコ特有のクセがなく歯ごたえがよいことが特徴です。

材料:すくな南瓜、秋田大王茸、さつま芋、フルーツトマト、パプリカ(赤・黄)、バジル

6.旬野菜の柚子ビネガー炒め

dsc00020.JPG

おすすめ食材「くりゆたか」を使用した韓国風の惣菜です。味の決め手となる柚子茶は韓国では一般的な柚子の蜂蜜漬けです。その柚子茶と酢がベースとなったソースを野菜に絡めました。ソースの酸味が野菜の甘味をより引き立てています。

 材料:くりゆたか、さつま芋、蓮根、パプリカ赤、ペコロス、生姜

7.きのこのココット

dsc07112.JPG

旬のきのこを味わえるココットです。今回は、バイリング、おうぎ茸、かきのき茸などの珍しいきのこを贅沢に使用しましたが、一般的なきのこでも十分おいしく仕上がります。

材料:バイリング、おうぎ茸、かきのき茸、マッシュルーム

8.坊ちゃんかぼちゃのチーズ焼き

dsc07111.JPG

手のひらサイズのかわいらしい坊ちゃんかぼちゃを使い、中にグラタン風ソースを入れています。かぼちゃの甘みとソースがマッチして大人も子供も人気のメニューです!

材料:坊ちゃん南瓜、たもぎ茸、玉葱スライス

9.小菊かぼちゃのチャイナ風煮物

dsc07126.JPG

材料:小菊南瓜、トマト、ズッキーニ、玉葱幅切り1?

10.赤皮甘栗かぼちゃのクリームパスタ

dsc07138.JPG

赤皮がきれいな赤皮甘栗かぼちゃを使ったクリームパスタです。果肉に多く含まれるカロテンは目の疲れや風邪を予防すると言われています。かぼちゃをたっぷり使っていますので、体の中から健康になれるパスタです。

材料:打木赤皮甘栗南瓜、玉葱スライス、ルッコラ(飾り)

11.ブナピーのレアチーズケーキ

dsc07129.JPG

惣菜で使用されることの多いブナピーをレアチーズケーキの中に加えました。とろりとしたチーズケーキの中に感じるプチプチ食感をお楽しみください。

材料:ブナピー、ミント(飾り)

12.まいたけのパウンドケーキ

dsc07106.JPG

まいたけをパウンドケーキにしました。まいたけの風味とゆずの香りのがよく合っており、さわやかな味にに仕上がっています。ケーキの中のまいたけの食感が不思議なデザートです。

材料:まいたけ、ゆず

―――――――――――――――

当日はあいにくの雨天でしたが、42名のお客様にお集まり頂きました。お足元の悪い中、ありがとうございました。次回は11月18日です。                            次回もご期待ください。

★☆ 2008年度内定辞令式 行いました!☆★

icon_smile 先日、2009年春に入社予定の内定者の方々に対し、内定辞令式を行いました。今回はその時の様子をご報告します!

今回の内定者の方は全部で14名!一人一人に岡本社長から辞令を手渡してもらい、入社への決意を発表してもらいました(*^_^*)

 辞令式2   辞令式  辞令式4

内定者の方全員が入社してからやりたいこと、目標としていること、大きな夢を話してくださいました。内定者の皆さんの立派な決意に出席していた先輩社員たちも身の引き締まる思いがしました!

そのあと、岡本社長からお話をいただきました。今できることを力いっぱいやること、学生であるけれども社会人として準備期間であることなど、今どう過ごすかといったことを中心にお話していただきました。内定者の方も『社会人になる準備』としてこれから半年の期間をどう過ごすか考えるよいきっかけとなったようでした。

岡本社長  内定者

社長のお話の後、6名の先輩社員から、今までの東京デリカフーズでの経験と、今の仕事について話をしていただきました。それぞれ歩んできた道も、現在の仕事もバラバラですが、『困難を乗り越えて今の仕事を頑張っている』という共通の想いに溢れています!!内定者の方にも仕事の具体的なイメージと会社への親近感を持っていただけた時間になりました。

先輩社員2  先輩社員1  先輩社員3

その後、当社が野菜を納品させていただいているお客様のレストランへ食事に行きました!このお客様の営業担当である江原さんがお客様との取り組みを話してくれ、そのあと先輩社員達と内定者の方がざっくばらんに話しながら食事をいただきました!

食事会1  食事会2

食事会3  食事会4  食事会5

東京デリカフーズで扱った野菜がお客様に届いた後どのように使われていくのか、実際食べながら感じることができ、この仕事の喜びを肌で感じることができました。

そして、午後、会社に戻り、先輩社員と内定者が一つの輪になって、内定者の方からいろいろな質問を先輩社員にしてもらいました。先輩たちそれぞれの目標、デリカフーズに入ってよかったことなど勉強になる話から、とある部長の驚くべきストレス発散方法や、先日生まれたばかりの先輩の子供の名前の由来など、先輩たちの素顔も垣間見れる楽しい時間を過ごしました(*^^)v

dsc04366.JPG

この後、大崎常務から経営理念の話を聞き、先輩たちに共通している想いの部分を勉強しました。実際に内定者の方が経験するのはまだ先ですが、私たちの会社の経営理念はきっとこれからの社会人としての人生を支えてくれる、大きな柱になると思います。少しづつ勉強して、自分の人生のプラスにしてくださいね。

icon_eek内定者の方たちは内定辞令を受け取り、正式に東京デリカフーズの仲間になりました!この新しい仲間の大きな夢と期待と決意に負けない会社を作るよう、私たちも日々努力していきます☆☆☆

ページトップへ
  • カテゴリー

  • サイト内検索

  • アーカイブ

    • 2017 (2)
    • 2016 (5)
    • 2015 (12)
    • 2014 (10)
    • 2013 (5)
    • 2012 (9)
    • 2011 (14)
    • 2010 (6)
    • 2009 (23)
    • 2008 (24)
    • 2007 (47)
    • 2006 (1)