デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です

  • リンク
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 事務所マップ

デリカフーズ株式会社

ウェブ検索

当サイト内を検索

野菜の日記

野菜塾 名古屋

【野菜塾】第37回 ザ・ベジタブルセミナー

◆ 第37回 ザ・ベジタブルセミナー

◆ 日時 平成21年5月19日 14:00~

◆ 会場 名古屋デリカフーズ株式会社 名古屋市中川区東かの里町708

dsc08142.JPG  dsc00049.JPG  dsc08158.JPG

◆ デリカフーズオリジナル弁当 ・ 野菜ジュースキットのご提案 ◆

今までメニュー単品でのご提案をしてまいりましたが、今回は1食分トータルでご提案いたします。お弁当・ランチメニューにお使いいただける内容となっております。また、野菜を簡単に摂ることが出来る野菜ジュースをキットにしました。手間がかかる生野菜・フルーツを簡単にお店でジュースに仕上げることが出来ます!

◆ 講演内容 ◆

1.お客様の価値観の変化について

株式会社フードシステム 会長 古田 基 氏

dsc00047.JPG

不況が続くなか、お客様が求める“価値”が変化してきています。例えば、高級レストランでの食事よりも、ホテルのルームサービスでの気ままな食事を選ぶお客様が増えてきているなどです。今後の外食はこのような顧客の細かな要望に答えていくことが生き残りのカギとなってくる、とご講演いただきました。また、4月のアメリカNY研修についてスライドを使いながらお話いただきました。ありがとうございました。

2.食と健康 ~トマト~

デザイナーフーズ株式会社 主任研究員 松嶋 俊紀 氏

 dsc00055.JPG

 トマトについて品種、食べ方、抗酸化力など、さまざまな方向から分析し、情報をお伝えいたしました。それぞれのトマトで持つ力が異なり、適した方法で食べることが重要であるとお話させていただきました。ありがとうございました。

3.冬場にかけての野菜 ・ 産地作り

名古屋デリカフーズ株式会社 取締役 竹内 啓

dsc00056.JPG

名古屋デリカではお客様に安心してご使用いただける野菜を作るために、産地作りに取り組んでいます。その中で重要となってくるのは、生産者との信頼関係や、次世代の育成などです。また、地産地消についても八百屋として取り組んでいきたいと考えております。野菜作りに対する名古屋デリカの体制をお話させていただきました。 

◆ 提案メニュー ◆

地産地消弁当、野菜たっぷりヘルシー弁当など、こだわりのお弁当を4種類ご提案いたします。また、ジュースは赤・黄・緑の3種類をキットにして展示いたしました!!

1.レモンシャーベット

今回はウェルカムアイスをご用意いたしました。レモン本来の酸味を残した爽やかなシャーベットに仕上がりました。

ae37oyiyyo_8231_image001.jpg

 材料:レモン、ミント(飾り用)

2.ベジフルジュースキット

1セットで8杯分(1杯150cc)が作れるジュースキットです。赤・黄・緑の3種類をご用意いたしました。野菜を簡単の摂取できる野菜フレッシュジュースですが、そのジュースをお手軽に作れるようキットにいたしました!

材料(赤):人参角切1cm、ミニトマト、いちご

材料(黄):キャベツ角切1cm、ミニトマト(黄)、カラーオレンジ(絞り汁)

材料(緑):セロリスライス5mm、キウイフルーツ、グレープフルーツ(絞り汁)

dsc00069.JPG 当日の様子 ジュースバー形式でご提供しました。

3.野菜たっぷり弁当 ~夏~

お弁当1食(355g)のうち、野菜を160g以上使用しています。食欲の減退する夏におすすめのお惣菜をつめました!ご飯はヘルシーなマンナンヒカリを使用しています。

エネルギー 503kcal
たんぱく質 16.3g
脂質     18.1g
炭水化物  65.2g
ナトリウム  752mg
抗酸化力  1880μmol(ORAC値)

dsc08139.JPG

  麩チャンプルー   なすとアスパラガスの煮びたし・南瓜のアマニ和え

dsc08041.JPG  dsc08040.JPG 

キャベツメンチ・五目野菜の山椒風味和え

dsc08042.JPG  

材料(麩チャンプルー):キャベツ角切り、ゴーヤスライス、人参短冊

材料(なすとアスパラガスの煮びたし):なす乱切り、アスパラガス

材料(南瓜のアマニ和え):南瓜角切り、オニオンスライス、アマニロースト

材料(五目野菜の山椒風味和え):にらカット、じゃが芋千切り、ピーマンスライス、赤パプリカスライス、セロリ千切り

4.抗酸化力アップ中華風弁当 ~秋~

夏から秋に旬を迎える野菜やキノコを中心に使用し、抗酸化力の高いお弁当を作りました。中華風の味付けで、野菜やお肉がしっかり入っているため食べ応えも十分です!ご飯は雑穀ご飯を使用しました。

エネルギー 550kcal
たんぱく質 16.8g
脂質     22.8g
炭水化物  79.5g
ナトリウム  1258mg
抗酸化力  2060μmol(ORAC値)

dsc08140.JPG

南瓜の秋炒め      キャベツ餃子・小松菜ナムル

dsc08034.JPG  dsc08035.JPG 

きのこのピリ辛煮     さつま芋のニンニク炒め

dsc08037.JPG  dsc08036.JPG

材料(南瓜の秋炒め):南瓜角切り、人参乱切り、ピーマン乱切り、白葱みじん、にんにくみじん、生姜、

材料(小松菜ナムル):小松菜

材料(きのこのピリ辛煮):舞茸、しめじ、椎茸スライス、糸こんにゃく(黒)

材料(さつま芋のニンニク炒め):さつま芋千切り、にんにくみじん、パセリみじん 

5.地産地消弁当

ヘルシーな野菜たっぷりのお弁当です。カロリーも381Kcalととっても控えめ!地産地消をテーマとし、使用する食材は愛知・三重・岐阜県産にこだわりました。地場野菜を美味しくいただきます。ご飯には三つ葉ご飯を使用しています。デザートには国産いちごが入っています。

エネルギー 381kcal
たんぱく質 10.7g
脂質     5.6g
炭水化物  70.5g
ナトリウム  639mg
抗酸化力  1440μmol(ORAC値)

dsc08158.JPG

新じゃがと厚あげの甘辛煮  ひじき煮         だし巻き玉子

dsc08154.JPG  dsc08151.JPG  dsc08152.JPG

キャベツロールサラダ 人参とグリンピースのサラダ   三つ葉ご飯    

dsc08150.JPG  dsc08153.JPG  dsc08156.JPG

材料(新じゃがと厚あげの甘辛煮):新じゃがいも(愛知県産)、厚揚げ(愛知県産)、生椎茸(愛知県産)

材料(人参とグリンピースのサラダ):人参千切(岐阜県産)、グリンピース(さや付き)(愛知県産)

材料(キャベツロールサラダ):キャベツ(愛知県産)、胡瓜千切(愛知県産)、人参千切(岐阜県産)

6.鮭と野菜のヘルシー弁当

バランスの取れたヘルシー弁当です。メタボ解消を目指して考えました。鶏肉や鮭を使用しつつもカロリーは控えめです。しかも、ひじき・野菜・たまご等バランス良く栄養を摂る事ができます。

エネルギー 450kcal
たんぱく質 19.4g
脂質     9.2g
炭水化物  67.7g
ナトリウム  607mg
抗酸化力  1580μmol(ORAC値)

dsc08142.JPG

鮭のみぞれあんかけ  チキンの赤ワイン煮込み   だし巻き玉子

dsc08147.JPG  dsc08146.JPG  dsc08144.JPG

   切干し大根          ひじき煮        じゃこと大葉のご飯

dsc08145.JPG  dsc08148.JPG  dsc08143.JPG

材料(鮭のみぞれあんかけ):小松菜、大根おろし

材料(チキンの赤ワイン煮込み):玉葱カット、人参乱切、トマト、ブロッコリー小房切、にんにくスライス

材料(ひじき煮):人参千切、油揚げ

材料(切干大根):人参千切、椎茸スライス、油あげ

材料(じゃこと大葉のご飯):大葉みじん切

7.アスパラポンデケージョ

ポンデケージョは、ブラジルで一般的なパンの一種です。タピオカでん粉※が使用されていることが特徴であり、タピオカでん粉によって外はサクサク・中はモチモチという食感が生れます。今回は旬のアスパラと、アスパラと相性のよいベーコンを加えました。おつまみにもお勧めの一品です。※キャッサバという植物の根茎から作られるデンプン

dsc08056.JPG

材料:アスパラ、卵

8.モロヘイヤとミニトマトのケーキ

生地の中に夏の野菜「モロヘイヤ」を練りこみ、イチゴではなく甘くて美味しいJA愛知西の「ミニトマト」を使ったベジスイーツです。甘すぎず低カロリーで野菜の栄養も摂れるデザートです☆ミニトマトの酸味も相性バツグンです!

dsc08053.JPG

材料:モロヘイヤ、ミニトマト、卵、ミント(飾り用)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当日は48名のお客様にお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。お弁当につきましては賛否両論ご意見を頂きました。実現できるよう今後も取り組んでいきたいと考えております。ジュースキットについても様々な問題はありますが、野菜を手軽に摂っていただけるように名古屋デリカオリジナルレシピの確立に取り組んで参ります。

次回も是非ご参加をお願い致します。

【野菜塾】第23回健康野菜塾 ~色の力とカラフル野菜~

■日時:  平成21年5月14日(木) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区保木間1−23−2

■内容:    1.特別講演『食品購買心理から見た売れる野菜の使い方』

             ~野菜による食欲の湧くカラーコントロールとは~

株式会社 モデンナ 代表取締役 高橋 理枝氏

今回の野菜塾テーマはズバリ『カラー』。たくさんある野菜の色を1枚のお皿の上でどのように表現するのかによって食欲の湧いてくる美味しそうな一皿になったりします。普段は感覚的にとらえている『カラー』が実は購買に大きな役割を果たし、うまく取り入れることで売上UPに繋がる、と講演していただきました。またその中でも野菜は他の食材に比べ多くの色を持っており、この野菜を活かすことで『カラー』のバリエーションが拡がっていくとお話していただきました。

改めて『カラー』の持つ力を勉強でき、お客様からも『勉強になった』『マーケティングの大切な切り口だということがわかった』など、とても好評をいただきました。

高橋様、ありがとうございました。

特別講演1   特別講演2

 

          2.特別セミナー『医・食・農をつなぐ     

                     Farm to Wellness倶楽部について』

~野菜ビジネスにおける役割と目標~

東京デリカフーズ株式会社 経営企画室 室長 有井雅幸

1月の『第1回Farm to Wellness』で、紹介していた産地会(仮称でした)。これが正式に名前が決まり、『Farm to Wellness倶楽部』となりました!また、この倶楽部の組織や役割も決定し、野菜塾の場を借りて発表させていただきました。

 

特別セミナー1

 

            3.食材&メニュー紹介

東京デリカフーズ株式会社 営業部 メニュー企画担当 山口 由美

本日のテーマである、『カラー』。それにあった、カラフルな野菜を集め、色を活かしたメニューを作りました。普段はなかなか目にしない、ラベンダー色のスープ(!)や、とことんグリーンのパスタ、真っ赤な前菜など、目にも鮮やかなメニューが並びました。これらの色の成分と効能を紹介しながらこの色を持った野菜を紹介させていただきました。

メニュー1  食材1  メニュー2   

詳しいメニューはこちらから ⇒ ☆メニュー紹介☆

          4.ドレッシング紹介

東京デリカフーズ株式会社 経営企画室 譲原玲子

東京デリカフーズでは、現在、『八百屋さんが作った野菜のドレッシング』を開発中です!今回はコンセプトや現在の進捗状況を報告させていただき、実際にお客様にご試食していただいてご意見を聞かせていただきました。お客様からもたくさんのアドバイスをいただき、今後の開発へ大きなステップとなりました。

ドレッシング      

★★ 今回は普段、感覚的にしかとらえていない、『カラー』を取り上げました。意外と目からウロコの話が多く、また、野菜も色からとらえるとたくさんの野菜が様々な分類に分けられるということが発見できる会となりました。これからも新しい物の見方をしながらこの野菜塾を開催していきたいと思います。

  2  1

 

3

 

 当日は 61名のお客様に来社していただきました。ありがとうございました。

♪ご繁盛の達人セミナーに出展いたしました♪

icon_biggrin 2009年5月20日(水)。サントリービア&スピリッツ株式会社様が主催された、飲食店経営者様向けご繁盛セミナー『ご繁盛の達人』の野菜の食材提案ブースに当社が出展してまいりました。

今日はこの時の様子をご報告したいと思います☆

セミナーは千代田区紀尾井町のホテルニューオータニ2F『鳳凰の間』にて11:00〜15:30で行われました。飲食店の経営の中で取り巻く様々な課題の解決のため色々な提案のブースが立てられ展示されました。私たちはその中で、食材ルートの提案ブースの中で『野菜』について展示を行ってきました。

展示4  展示1    

ブースは東京デリカフーズからカット野菜、過熱野菜の提案を行い、実際にブースにきていただいたお客様に過熱野菜や過熱野菜で作ったアイス・コンフィ、また香り野菜を使ったサラダを試食提供させていただきながら私たちの商品を紹介していきました。

また、デザイナーフーズからは『食べ方をデザインする』と題し、いままでの研究結果から野菜の栄養を一番うまく取り入れられるメニューの提案など、私たちグループが持つ商品面ととソフト面の両方からアピールさせていただきました!

展示2  展示4 展示3

また、営業部員も当日は大活躍!!

積極的にお客様に話しかけ、ブースに来てくださったお客様に商品説明をさせていただき、今後の営業活動に繋がるきっかけ作りをさせていただきました。

営業1  営業2

 営業3    営業5    営業4

icon_smileセミナーはたくさんのお客様が来場され、私たちのブースにも本当に多くのお客様が立ち寄ってくださいました。中にはカット野菜を初めてご覧になる方もいらっしゃったり、過熱野菜のおいしさにびっくりされるお客様もたくさんいらっしゃいました。

また野菜の中身評価の部分もたくさんの方から興味を持っていただき、これからの当社の取り組みについてしっかり情報発信を行い、もっとたくさんの方に知っていただかなければ、と私たち自身が改めて感じることのできた一日でした。

これからも積極的にこのような展示会には参加させていただき、より多くの方に当社を知っていただくきっかけになるよう努力していきたいと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

Webサイトリニューアルのお知らせ

いつもデリカフーズ株式会社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび当社では、みなさまに便利に、分かりやすくご利用いただけるよう、Webサイトのリニューアルを行いました。

リニューアルのポイント

research.jpg ◆デザインの一新
これまでのデザインから、より「おいしそう」に。「シンプル」に「すっきり」、野菜を手に取る機会の多い「女性」を意識したデザインを行いました。


event2.jpg ◆情報の整理
デリカフーズについてもっと知っていただくために、各ページへの遷移を見直しました。また、野菜に教えてもらったことをみなさんにお伝えするために、イベント・セミナー情報を前面に出し、過去分も含め、記事を見つけやすくしました。



今後も段階的にリニューアルを進めていく予定です。今年度中に新しいコンテンツを随時追加し、さらに株主の皆様、農家の方、仕入れ担当の方に便利にご利用いただけるようなリニューアルを進めてまいります。一般の方にはもっと野菜との生活を楽しんでいただけるようなコンテンツを企画中です。

アクセスしていただくたびに新しい発見をしていただけるよう、また、お客様に役立つ情報を今まで以上に素早くお伝えできるように努めてまいりますので、どうぞご期待ください。

今後ともご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

グループ会社 デザイナーフーズ(株)のサイトもリニューアルしましたので、ご覧ください。

designer.jpg

ページトップへ