デリカフーズは、野菜の卸売りをしている会社です(東証第一部、証券コード:3392)

野菜の日記

【第52回】健康野菜塾  ~野菜に新しい価値を~

■日時:  平成27年11月26日(木) 14:00~17:00

■会場:  東京デリカフーズ株式会社  東京都足立区六町4-12-12

■内容:

1.特別講演 『 野菜に新しい価値を 』 

デザイナーフーズ株式会社 取締役 市野 真理子

DSC02297DSC02291

今回は、「野菜に新しい価値を」ということで、弊社のグループ会社となる デザイナーフーズ株式会社 取締役 市野より、野菜の機能性表示の取り組みをメインにお話をさせていただきました。2015年10月27日に放送されました「ガイアの夜明け」の出演から多くの反響をいただきまして、野菜の機能性表示によるメリットや許可取得までの難しさ、また、具体的なご提案例などをご紹介させていただきました。会場に来てくださったお客様からは、「野菜の持つ可能性やパワーを機能性表示にて販売することで、更なる大きな価値が創造できることに興味を持った」「今後の高齢化社会に向けて、そして、個人の健康維持のためにも大変参考になった」などのお言葉を頂戴致しました。今後もお客様の期待に応えられるよう、デリカフーズグループが一丸となり、新たな野菜の価値創造に向け情報発信をして参ります。

 

2.情報発信 『 デリカが考える野菜の力の表示のご提案 』

東京デリカフーズ株式会社 営業部 石田 麻衣子

DSC02302DSC02308

今回は、特別講演でお話させて頂いた市野の「野菜の機能性表示」に付随致しまして、「野菜の色:7色のチカラ」「酵素のチカラ」「素材」と3つの野菜のチカラを使用したメニューの導入案をご紹介させていただきました。お客様からは、「見える化こそ最大のテーマであり武器だと思います」「正直なところ、野菜にこんなチカラがあるとは知らなかった」などの言葉をいただきました。今後は、今まで培ってきた野菜の分析データを活用した、メニューのご提案ができるよう営業部一同精進して参ります。

 

 3.情報発信 『 繁盛店のご紹介 』

東京デリカフーズ株式会社 営業部 野口 俊

DSC02318DSC02315

今回は、「野菜と空間を演出するお店」 「こだわり野菜のお店」をテーマに4店舗程ご紹介をさせていただきました。どの店舗様も旬の食材や野菜をメインにすることで、消費者の健康志向にも満足感を与えるメニュー構成となっておりました。お客様からも、「素材にこだわり、そして健康にこだわるお店がたくさんあることを知り、とても勉強になった」「野菜を演出するお店のメニューの見せ方は非常に参考になった」などお言葉をいただきました。今後も、世の中の食のニーズをイチ早くキャッチし、お客様へご紹介して参ります。

 

3.メニュー紹介

東京デリカフーズ株式会社 営業部メニュー担当 山口由美

DSC02338DSC02332DSC02334
 当日の試食メニューはこちらから ⇒ ☆メニューのご紹介☆
今回のご試食は、「野菜の力を活かしたメニューのご提案」をテーマにご提供させていただきました。素材のテーマは、「活性酵素消去能(抗酸化力)の高い冬野菜メニュー」ということで、赤かぶ、長ねぎ、ほうれん草などを使用したメニューをご紹介させていただきました。特にほうれん草については、夏に比べると旬の冬のほうが、糖度、ビタミンC含有量も高く、活性酸素消去機能も7倍近く増加します。お客様からも「野菜のチカラはすごい!」と驚きのコメントもいただくことができました。
 DSC02259DSC02257DSC02252
当日は85名のお客様にご来社いただきました。
生鮮食品を含む一般食品の機能性表示制度が認められ、現在の世の中の健康志向ブームを考慮すると、ますます野菜のチカラが注目されてくることかと思います。
デリカフーズグループと致しましては、今後もお客様と一緒に、日本の健康・農業発展に力を注いで参りたいと思いますので、引き続きお力添えを頂けると幸いです。
お忙しい中、ご来場いただきまして誠にありがとうございました!
野菜塾 東京カテゴリの最新記事